2011-11-18

今上の体調が悪いそうだけど

震災慰問の過酷スケジュールによる疲労が…とか報道で言ってるのを見て

もういい年だし引退して上皇なっちゃえばいいじゃん、壮年皇太子天皇になって激務こなせばいいじゃん

皇太子トシとって体力なくなるまでヒマにさしとくことないじゃん、今元気なヤツが働けばいいじゃん、

…とか思ったんだけど、天皇制っていま終身て決まってんの?

一応皇室典範読んだんだけど、「天皇が崩じたときは、皇嗣が、直ちに即位する。」とは書いてあるけど、生きてるうちに引退しちゃイカンとは書いてなかった気がする。

皇族の範囲に「上皇」ってのはなかったけど。

詳しい人教えて。

  • その場合、退位の時期を誰が決めるか、が問題だよな。 この決定権を誰かが握っていることになれば、後継者をつぎつぎと即位→退位させていって、好きな奴を天皇に据えることも可能...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん