2011-09-28

http://anond.hatelabo.jp/20100203103508

嘘をついたのは、

嘘をつかせるような誘導尋問のせいって非難してるけど、

増田自分最初に書いてるじゃん。

怒られるのが怖くて嘘をついたって。


使ってないと答えれば怒られると思ったのは

増田の恐怖心から出たただの妄想

衛生士が本当に怒るかどうかは分からないしね。


それにいちいち患者に対して心象悪くして「怒る」ほど

衛生士は多分増田のことなんて気にしてないし、

別に怒られるのはそんなにビクビクするほど怖いことではないよ。


つかなくてもよい嘘をついて自己嫌悪を味わいそうだから

誘導尋問のせいだと非難相手を擦り替えることで自分を守ってるんだよ。

こういう物言いが癖になってる人はきっと自分本位なんだろう。

記事への反応 -
  • 通ってる歯医者の歯科衛生士さんはいつも質問口調だ。 「フロスを使ってます?」 使ってないと言うと怒られると思い、つい 「使ってます」と嘘を答えてしまう。 すると歯科衛生士さ...

    • 嘘をついたのは、 嘘をつかせるような誘導尋問のせいって非難してるけど、 増田は自分で最初に書いてるじゃん。 怒られるのが怖くて嘘をついたって。 使ってないと答えれば怒られる...

    • 人のせいにするまえにすぐ嘘をつく癖をやめましょう。

      • 嘘をつかせる方にも問題があるって話だろ 心の弱い人っているんだよ。 不親切な自分は棚に上げて、 人の非ばっかり責めるのもどうかと思う。

        • 体が弱いと生きていくのは難しいように、心が弱いとまた生きていくのも難しい。 君は体を治すために病院に行った。お医者さんは君の心も弱っていると見た。だから、君の心を強くす...

        • 僕は心が弱いから親切にしてください>< ってこと? 確かに元増田の言いたいことは心情的には理解できる。 でも、嘘を吐かずに正直に言う選択肢が全くないわけではないでしょう。 ...

        • 「不親切な自分は棚に上げて」って誰に対して言ってるのかわからんのだが、もしかして歯科医?

          • 歯科医というより「一方的な質問の仕方しかできない人間」ってことだろ。尋問口調は警察や教師に多い。

            • 「不親切な自分」と「人の非」は別の問題なので棚にあげてどうこうってのがわからない。 医者がどう聞こうとフロスをつかわなかったという非に変わりはない。 なのに聞き方の問題を...

    • こういう一回ですむことを、わざと回りくどくやってる人間は意外に多い。 単純にコミュニケーション能力が低いんだと思う。 親切・不親切とかっていうより何にも考えてないんだと思...

    • あなたが「空気読みすぎ」なのかもよ。ありもしない空気を読んでしまう。 衛生士さんの口調から、フロスを使ってないと怒られる、と思っちゃったんでしょ。でも世の中には、全く...

    • http://anond.hatelabo.jp/20110910161603 これと似た話なのに反応が異なる。 しかし、なんでいまホッテントリに?

    • http://anond.hatelabo.jp/20100203103508 どっちもどっち。 相手が悪いと思っているとき、それを確かめるためにわざと相手が失敗するようなことをして、やっぱり相手が悪かったんだと暗い喜び...

    • 変な人もいるもんだなー

    • 逆の事を思う人も居るだろう。 「こことここが汚いけど、フロス使ってます?」と言う問いは、本当に使っていた人にとっては「使い方がダメだわボケ」と言われるに等しいし、 それは...

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