2011-08-15

ブログ掲示板見てると、日本人って「褒めて貶す」ってパターンだよな。

例)「アイドルの○○は可愛いけど、性格悪そうだなっと思った」

この言い方だと、「性格が悪い」が強調されて言われた本人は傷つくだろうし、言った奴にも悪意を感じてしまう。

しかし、この文体を逆にすれば随分印象が変わる。

例)「アイドルの○○は性格悪そうだけど、可愛いなっと思った」

同じ事を言ってるのに、後者の言い方をすればダメージも少ない。むしろ好意的にさえ感じる。

みんなこういう言い方をすればいいのに、ついつい前者の方法取ってるよね。

  • 例)「アイドルの○○は可愛いけど、性格悪そうだなっと思った」 例)「アイドルの○○は性格悪そうだけど、可愛いなっと思った」 特徴を2つ並べて逆接の接続詞でつなぐと、後ろ...

  • 例)「アイドルの○○は可愛いけど、性格悪そうだなっと思った」 この言い方は好きなアイドルにはしない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん