2011-07-03

http://anond.hatelabo.jp/20110703163514

譲歩すれば相手も譲歩してくれるという期待から譲歩するが、それはあくまで「期待」であり、実際的に「じゃあ私洗濯するからあんた風呂掃除やってよ」ってのは譲歩じゃない。ただの取引。

譲歩は何かの埋め合わせが必ず為されるわけじゃない。譲歩しっぱなし、されっぱなしの関係は必ずある。

じゃあ譲歩し合える関係とはなんぞや、といえば、それは立場が拮抗している、釣り合ってる関係で、このバランスが崩れてるならば一方的な関係になる。

もちろんこれらの差は明示的ではなく、流動的だから、2勝3敗から5勝4敗に巻き返すこともある(勝ち負けは本質的ではないけど引用しやすいから使ってるだけね)

まあ長ったらしくなったけど、要は定量的というか、「どれだけ服従してるか、されてるか」のような感じで、割り切れない関係がたくさんあるよというおはなし。

周りが人格攻撃してるけど、もちろんこういう考え方は日常用いていないし喧伝するほどのものではないことは付け加えておく。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん