2011-05-29

Aさんに土下座してほしい理由

まず、自分利益のために、他人に不利益を負わせて、しかリカバーする気もなく平然としている

そして、それ以上に問題なのが、その不利益の内容がわかってないこと

"約束をやぶってはいけない"が欠けている

「悪いは悪いけど、一人で食っても大して損失無いでしょ」

「お前ってそんな寂しがり屋だったっけ」とか平気でいう

これはもう、"人の物を盗んではいけない"に欠けてる人が盗みを咎められて「100円がそんなに大事?」って言うのとおなじ。

相手が自分で100円落とした時と同じ損失があっただけ。と思っていて、「盗る」の重みがわかってない。

「人の財布から金をとるなんて、とてもできない」

のと同じくらい、

約束をやぶるなんてとてもできな」くならないといけないのだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん