2011-04-28

http://anond.hatelabo.jp/20110420162352

足が水につかって被爆した量は1Svと発表されてたな。

それだと、空間放射線量は低い場合もあるんじゃないかね。

なんたって水溜まりだし。

まぁ、実際の所、線量計を150mSvにセットしてあると、150mSvで鳴って撤収となるから

150mSv/作業時間は出ていたって事は分かるけど、実際の所空間放射線量がどの程度だったかはあの状況では憶測だけだと思われ。

ちなみに、1Svの水なら何処にかぶっても炎症起こす。

たぶん、足ぬらしたままだと、長靴の人より水溜り抜けた後に水が残るから、それで1Sv逝っちゃったんじゃないかね。

まぁ、放射線の炎症は部位にあんまり関係ないと思う。

むしろ、核種によっては金属中毒があるから、そっちだと目とか性器ヤバい。

つーか、そんなミラクルウォーター手に入ったら、テロ起こせるぜ。

まぁ、ヨウ素だと半減期がアレだからしょんぼりだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん