2011-01-25

http://anond.hatelabo.jp/20110125022545

落ち込んでいる人がいたら助けたいのは同じ。

でも辛い人がいる=誰かがその分楽してるってわけじゃないと信じたい

それって幸せパイを奪いあっているという考えで、自分が楽になったら誰かが不幸になると同義になってしまから

自分幸せか?他人を救うか?の二択を考えるよりは、幸せパイを大きくする方法を考えたい

方法は…自分も日々模索中なので偉そうに言えた立場ではないのだけど。

蛇足。

野球選手活躍出来なかったとき、「ファンのせい」ではなく、

「結果が出ないのにファンは応援してくれている。もう少し頑張ってみよう」とも考えられるのでは?

ファンのせいにしちゃう人はそこまでだし、後者たいポジティブシンキングが出来る人なら

いつかヒーローインタビューで「ファンのおかげです」って言える日がくる気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん