2011-01-08

http://anond.hatelabo.jp/20110108191038

はまったく逆の意見で、むしろそういう背徳感を楽しむためにテレビには出していいんだ。

ただ、日常でそれをまねするのは絶対ダメだ。だからこそテレビでその欲求を解放するんだ。

テレビというのは特別な場所であって、日常じゃないと俺は思う。

そしてテレビのそういう部分を日常に持ち込む奴は例外なくバカなんだ。だから規制すべきはバカであってテレビはない。

例えばリアクション芸人松村とかが道を歩いてると不良みたいのが突然蹴ってきたり、「モノマネやれよー!」とかいって取り囲んだり。

こういうのはテレビ上のキャラクターと実際の人間とを混同している。まず知り合いでもなんでもない人間に強く出るのはおかしいし、知り合いでもなんでもないはずの相手を「軽く見ている」ことはテレビ上のキャラを真に受けている。

そしてリアクション芸人は、あれをやることで莫大なお金を手に入れている。どこにも無料でやる奴はいない。ということは、他人にそれを要求するとき、本当はそれ相応の金銭と同意契約が発生するはずなんだが、そこはテレビに映っていないからバカはわからない。表面だけをマネする。

こんな場合悪いのは明らかにこのバカだ。誰かこのバカに「テレビ日常はまったく別のものだ」ってことについて教え込むべきなんだけど、まだそうなってはいない。

でもここではテレビ松村もまったく悪くない。バカが悪いんだ。

からテレビに影響されて日常で「ボケる」だの「つっこむ」だの「いじる」だのやってる奴はその時点で単純バカなんだ。その恥ずかしさを啓蒙することがテレビに出来る唯一の対策だと思う。

昔、テレビタレント一般人のことを「素人」と言ったら新聞の投書欄に抗議の文章が届いていたことがあったが、実際テレビ日常の区別が付かない奴には「素人」という言葉でその人間存在の小ささを教え込むくらいでちょうどいいんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん