2010-12-22

http://anond.hatelabo.jp/20101222091408

じゃあ貧乏人は中小の作った安物のくだらないものを買いますか? 買いませんよ。貧乏人をバカにするな。(ここでいう「買わない」を言葉通りに受け取らないでしい。実際は買ったりするわけだけど、その際に「買いたくない方向のベクトルで力が発生する」くらいに解釈して欲しい

↑()内の力の発生さえ存在しないというのかっていう話よ。

存在してる上で、労働者側としてどうするか、ある程度は我慢するのかどうか、ってのならいいんだよ。でもそれは昔は存在しなかった我慢なんだと。

嗜好品だけじゃない。仕事だってそうだよ。何年か前に村上龍が言ってたけど「調べた結果仕事がないわけじゃないらしい。ただ昨日まで大手で本部長やってた人間今日から工場サンドイッチ野菜を挟めますか、という話なんですね」と。

結局つらさというのは絶対値はなく「落差」なんだよ。

それを落差がなかったころを引き合いに出して「昔はあたりまえだったって」そりゃそうだろそのころは落差がなかったんだから、って話だ。(この「なかった」も言葉通りに受け取らないでしい。正確には「今ほどの落差は」になる)

落差の存在さえ絶対にない!と言うわけ?

  • 「調べた結果仕事がないわけじゃないらしい。ただ昨日まで大手で本部長やってた人間が今日から工場でサンドイッチに野菜を挟めますか、という話なんですね」と。 でもそれしか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん