2010-10-03

http://anond.hatelabo.jp/20101003120545

大学三年の間違い?

いや、それでも的外れだが。

英検二級以上

これは、ある程度納得。しかし、

漢字検定準一級

これは明らかに的外れ

一般社会で求められているのは二級レベル。準一級以上は趣味世界

HTML+CSSによるウェブページ制作経験を二度以上

さっぱり意味不明ブログなど便利なツールが揃っている時代に、なぜ一般人HTML+CSSを弄る必要がある?

エクセル自動記録でない、VBによるマクロ作成から各種グラフ、及び関数意味

マクロは知っていれば便利だが、なぜ自動記録はいけないのか?

パワーポイントによるプレゼンテーション経験(授業でやらないならあなた学校は糞)

いまどきの高校って、そもそもPCパワポが入っているのが当たり前なの?自分の時は、wordexcelしか使わなかったが・・・

で、授業でプレゼンやる/やらないって話だけど、高校って一クラス40人だよね?で、授業って一コマ50分だっけ?全員に発表させるとしたら、準備も含めて、はたして何コマ消費することになるんだろうね?

何か一つのテーマについて20000字以上の言葉で語り尽くすこと

抽象的で何が言いたいのかわからん。20000字の根拠は?

他の学校学生の友達が少なくとも一人はいる

部活動で積極的に貢献する(記録は伴わなくともよい)

これらはあった方がいいなあとは思う。スキルではないけどね。


以上、とりあえずツッコミを入れておく。元増田を本気で信じるような高校生はいないとは思うけど、一応、書いておく。

  • 漢検準一級が趣味とか言ってるけど、文庫なり新書なり本を一年に十冊程度消化するような生活なら余裕ですよ。 あと、対策したいなんて人は、数年間隔で過去問というか、公式の一冊...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん