2009-11-01

いつしか「楽しみ方」を忘れてしまっていたようだ

気が付かないうちに、人は大人になっていくもので、

自分まだ子供の心は忘れてない」ってずっと信じていたけど、気が付いたらすっかり悲しい大人になってしまった

しかも、子供のうちに経験しておくべき色々なことをしないままで

最後におもいっきりはしゃいで、後先の事を考えずにおもいっきり楽しんだのっていつだろう...

とふと考えてみた

きっと、そこに「今」を楽しむことができていないいわゆる「非リア」脱出の為のヒントが隠されていると思ったから

私が思い出せる限りでは、それは多分中学の時だったと思う

詳細には、高校受験勉強を本格的に始める前まで

よくある表現だけど、「あの時は色々バカやったなぁ〜」ってやつ

一番の思い出は、深夜にチャリで高級住宅街を叫びながら猛ダッシュしたこと

今考えると迷惑な話だけれど

それが、田舎の二流の進学校に入り、うちの高校はトップ校に追いつくのが目標だったから、

とにかく勉強させられて、ほぼ毎週試験やらなんやらがあったし、

専門的な学科だったから、普通科よりもさらに忙しくて、

青春」なんておくってる暇すらなく、気づいたら卒業していた

マンガとか、雑誌とかを見て、高校生活ってこんなにもキラキラしているんだって妄想だけで楽しんでた

そんな勉強漬けの高校生活を送ったにも関わらず、

大学入試に失敗して、小規模の二流の私大に入った

高校時代楽しめなかったから、せめて大学では!と思って、半ば、「大学デビュー」する感じで、テニサーに入ってみた

上京後、家庭の事情で祖母の家に居候していた私は、

今日飲み会だか遅くなるとか、オールして朝帰りするなど祖母に言えるはずもなかったから、

飲み会に参加しても、11時帰宅する為にお酒もそこそにいつも早退していたし、

テニスの練習の日は運悪く授業が夜まであったため、参加できなかった

そして、気が付いたらなんとなくサークルでアウェイな感じになっていたので、

ここでも大学生らしい「楽しみ方」を学ばずにサークルを辞めてしまった

その後は、暇さえあればバイトを入れまくり、家ではネット勉強に勤しんだ

バイトでの付き合いもまた、大学生っぽいけれど、サークルの時と同じ理由からラストまではいなかったから、

バイト後の飲み会とかは殆ど参加しなかった

クラスでの飲み会とかもあったけど、本当に暇さえあればバイトを入れていたので、

全然参加しなかった

もはや、このころから、大学生らしい「盛り上がり方」が分からなくなってきていた

そして、現在アメリカ留学中だが、

毎週どこかでパーティーがあっていて、バイトをしていない分暇な時間が増えたから

ちょっといってみようかと思っても、「楽しみ方」が分からない

言語の壁もあるからなおさらだ

そして、なんとなくパーティーに行く事すらも苦痛となり、

今日ハロウィンだが、こうして家でネットをしている

このまま一生「楽しみ方」をしらないで過ごすのだろうかと思ったら、なんだか急に虚しくなった

でもいざその場に行くとなると、どうしていいのか分からずぎこちない

どうやったら、中学生の時みたいに心のそこから楽しむことができるのだろう?

  • 例えば、全てのパーティが楽しいわけじゃない。 儀礼的なお付き合いで仕方なく出かけるパーティがある。 学生のパーティだって取り敢えず顔つなぎで、ってのもある。 そういうの...

  • お前は俺か。ハロウィーンだが私は明日のマラソン(今年は応援だけなので)の為に家の掃除をがんばってみた。 というのはさておき。パーティにはとりあえず全て行くべきだよ。誘わ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん