2009-10-17

id:ululunだけど「まとめた!:ハッシュタグ問題について@manameと@ululunのやりとり」を書いたモトマスダの人へ

http://anond.hatelabo.jp/20091017021144

ども。id:ululunです。ダイアリに書いても良かったのかもだけど、増田に書きます。

聞きたい事は二つあって。

纏めを書いた、という事は何かの意志があったんだと思うのだけれど、一連のやりとりを読んで感じた事があったら書いてほしいなあと思います。 何人かから「読んでてわからん」というメッセージを個別に受け取って「すまんね」と返答しておいたのだけれど、個人的にもまなめさんと私のやりとりはすれ違いを見せているよね、と思ってます

それが何故なのかは現時点では類推に過ぎないのだけれど、第三者的立場から見てぶっちゃけ意見を書いてくれると嬉しいです。

で、もう一個。アイコン無し、時系列表記無し、という纏めを初めて(?)見たのだけれど、これは自作ですか?

日頃は「どんなジレンマ」の中の人が作ったtwitter纏めを使っているのですけれど、アイコン変更すると「画像がない」ように表示されるという問題があって。アイコンあるのは直感的で良いのですけれど、増田の人が使っているのはシンプルだよなあ、と思ったので。

個人的には「アイコン有無」「時刻表記有無」らへんをラジオボタンとかで選択して切り替え出来る仕様になっていたらと思うのだけれど、言うだけで自分じゃ開発しないあたりがぐうたらなんだよな

追記 別にauを擁護する意図はないよ。auは好きでも嫌いでもない。あの対応は悪かったなー、と思う反面、auのpostを読まなければ絶対出来ない反応でもあり、そうした意味において「タイムライン自分で作る」という原理原則があって(私は微妙なんじゃね、と常々思ってる)それが遵守されているのならスルーもしくは問題にすらならなかったろうと思ってます。

私のまなめさんへの反応はhttp://twitter.com/maname/statuses/4917678486をきっかけにしたもの(http://b.hatena.ne.jp/maname/20091016#bookmark-16771578urlが書かれているのだけれど、まなめさんはブコメを消すので)なのですが「ハッシュタグの大事さはログアウトしてトップページ見ると分かる。ちなみに、ハッシュタグつかって関係ないことつぶやくと公式からアカウントクラッシュされるのは規約に書いてある。」をhttp://twitter.g.hatena.ne.jp/maname/20091017/1255703245から読み取ることは出来なかったし、纏められたpostおよび議論を書いている誰一人としてそこを問題にしている人がいるようには読む事はできなかった。勿論、問題だと発言した人の中では既知なので書く必要すらないという認識が共有されていたのかもしれませんけれど「ハッシュタグは誰のもの」が議論の中心としてフォーカスされ「確かに、個人から見た場合、あのタグを使わなければ、block一つで防げる問題ですが、何も分からずに使ってしまうユーザーを守るためには注意喚起が必要だと判断しました。http://twitter.com/maname/statuses/4919513111」らへんにフォーカスされた発言であるとは少なくとも私は認識していませんでした。

取り敢えず現時点ではいろんな人の感想が聞きたいかな。

あとでダイアリにエントリ書きます。これは備忘録<ひでえな

更に追記;

纏めを読んでもまなめさんの発言を読んでも、ハッシュタグが重複した時に後発はタグを変更するのはルールというよりマナーであるように読む事が出来ました。疑問なのはまなめさんが私に対して書いたような事を何故auに対して誰一人として発言していないのか?という点が気になっています。

タイムライン云々の話は「嫌なら読まなければ良いしスルーすれば良いでしょう」という事でblockする事で検索候補から消去出来るという意味ではないので、そのあたりは誤解無きよう。

まなめさんとのやりとりは、私とまなめさんの間にtwitterハッシュタグに対する理解・認識乖離があるから発生したものだ、と推定していますけれど、こうした乖離は誰にでもあるのではないだろうか。auが重複ハッシュタグを使ったのは迂闊だなあ、と思うし事前準備もしっかりね、と思うのだけれど、じゃあ重複ハッシュタグが発生しているのを見かけたときに「何故駄目なのか」をきちんと伝えるのもユーザのつとめなのではないのでしょうか。

単純に重複してますよ、だけだと上手く伝わらない。少なくとも私には不快感の表明のように読めました。

意見、ご感想お待ちしております。twitterなら@ululunへ、このエントリへのブコメトラバメールでも構いません。

読んだ上で改めてダイアリにエントリを書きたいと思います。

末筆ながら、纏めてくださった増田の方に感謝の意を表したいと思います。

  • http://anond.hatelabo.jp/20091017092834 今起きました。おはようございます。 モトマスダですうるるんさん初めまして。 纏めを書いた、という事は何かの意志があったんだと思うのだけれど、一...

  • http://anond.hatelabo.jp/20091017092834 今起きました。おはようございます。 モトマスダですうるるんさん初めまして。 纏めを書いた、という事は何かの意志があったんだと思うのだけれど、一...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん