2009-08-20

http://anond.hatelabo.jp/20090817024241

24歳関西在住、レズビアン寄り、彼女持ちのオタク腐女子な私が答えます。ちなみに若い頃は堂山で結構遊んだりしたタイプです。

ヘテロでない私が答えてもあまり意味がないかとも思うのですが…腐女子なので。


質問に対する答えの前に、まず。

私もよく思うのですが、mixi2ch同性愛板とか見るとミソジニーバリバリで女のこと性器の俗称で呼ぶのが普通ゲイの方ばかりに見えますが、今までリアルで会ったゲイの方にそんな人は一人もいませんでした。


1.「オネエマンズみたいなオネェ」は珍しいと思いますが、オネエ言葉を使う(もちろん場によって使い分けているのでしょうが)ゲイの知人は何人かいて、使わない知人もいて、「どちらも普通」ととらえていたので、「知っている」とは言えないかと思います。


2.これは難しい問題だと私は考えます。

ですが、少なくとも三次元ロリコンの方が自分の欲求を満たしたらそこには「被害者」が発生します。ロリコンの方が対象にする相手の年齢上、「合意」は発生し得ません。

ロリコンであるというだけで不当に差別するな」というような言説には、同意します。

レズビアンロリコンゲイショタコンもいます。

ですが彼ら/彼女らの「好きな相手と自由に恋愛や性行為をする権利」を認めるわけにはいきません。こう書いてみると、とても悲しいことですが…。


3.何がしたいのか…腐女子である自分でもうまく言い表せません。

ヘテロ腐女子の一意見ですが、男女のラブストーリーよりも同性同士のラブストーリーのほうが感情移入できる、というところは非常に大きいです。それが自分と全く違う「男性男性」であっても、同性愛であるということに変わりはありません。

主人公が同性愛者だという設定の作品や、少しでも同性愛に関する社会的な問題に触れている作品には、思春期の頃とても勇気づけられた思い出があります。対してその頃は「百合作品はほとんどなく、あってもあまりに生々しく古臭くアダルティーだったりしてレズビアンとしての私の自己評価を著しく下げてくれました。大人になった今なら、楽しんで読めるかもしれませんが。

また、やおいBLの書き手は女性が多く、登場する男性たちはかなり女性的な感性の持ち主が多い(これも「明らかにありえない世界」ですよね?)です。そういう意味で、女性として感情移入できます。

今は百合もとても多くなりましたが、「男性向け」で「男性感性で描かれている」ので感情移入できないだろう(描かれているのが「女性女性」であっても)という偏見や、「どうせ女性同士の恋愛を疑似恋愛扱いする作品ばかりなんでしょう?」という根拠のない(これはさすがにひどいと自分でも思います…直したいです)偏見があって、今のところはほとんど手を出していません。好きな作品もいくつかはあるのですが。

あと、これはヘテロ腐女子の方にも多いと思うのですが、「一時的に女という立場を捨てて娯楽作品を楽しみたい」という思いはやはりあると思います(男になりたいという意味ではけしてありません)。

リアルはちょっと…と実際に言い放った友人が昔、いました。何を言っているのかさっぱりわかりませんでしたし、軽蔑の感情を抱きました。はっきりと、失礼だと思います。

やおいBLの中でも無邪気なホモフォビア的表現のある作品はあります(昔にくらべればかなり少なくなったかもしれませんが)。そういった表現に私は耐えられません。


4.私はほとんどカミングアウトする側ですが、あからさまに引かれて仲がこじれたのはたぶん一度だけだと思います。ある程度相手を選んでいるので。

されたこともありますが、引いたりはしません。もちろん。


5.それは「ゲイじゃないけど相手や場合によっては男もいけるかな?」という人のことでしょうか、それともゲイの人のことでしょうか?

…ごめんなさい、男性の方の考えがよくわからないので、勝手で申し訳ないのですが女性に置き換えさせてください。

自分レズビアンやバイだとは思わないけれど意外と女もいける(いけた)」女性は結構います(そういった人々は往々にして責められがちですが、私は悪いことだとは思いません)。

レズビアンバイセクシュアル女性も結構います。意外と。


長くなりましたが、以上です。

記事への反応 -
  • ゲイってどう思う? 俺ははてな書くの初めてだけど、 一番聞きたかったことをちょっとだけ匿名の力を借りつつ書いてみる。 俺は都心に住む標準的な28才のサラリーマンで、 彼氏持ち...

    • 24歳関西在住、レズビアン寄り、彼女持ちのオタクで腐女子な私が答えます。ちなみに若い頃は堂山で結構遊んだりしたタイプです。 ヘテロでない私が答えてもあまり意味がないかとも...

    • 27歳都内に住む一般的なOLが答えてみます。周囲の男性からゲイのカミングアウトは受けたことなし。ゲイバー経験もなし。バイセクシャルの友人はいる。もし、これが男性への質問だっ...

    • 26歳 一般会社員 既婚(子無し) ストレート ゲイの友人もいるし、ビアンもいる。 そんな俺が、答えるよ。   1.オネエマンズみたいなオネェは多分ゲイでもめずらしいタイプなん...

    • 横ですが、俺女って本当にいるんですね。

    • 古い欧州に住んでる20代後半科学者女ストレート彼氏無しが通りますよ。 1.オネエマンズみたいなオネェは多分ゲイでもめずらしいタイプなんだけどそれについて知ってるのかなぁ? ...

    • で、最近思うのは。 mixiとかをやっていて、 なんだか居心地が悪い(ゲイの人はスイーツ(笑)みたいな人が多い) 俺の周りが恵まれてないのかもしれないけど、 女みたいな人ばかり。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん