2009-07-22

http://anond.hatelabo.jp/20090721135427

そのうち「ふぁぼりんこ禁止!つぶやきがふぁぼったーというサイト自動で載ってしまいます!」とかルールができるのかなー

でもfavの使い方わかってる腐女子は少ないと思う。favするくらいなら@で返信してるっていう。

腐女子にも、ネットに明るい腐女子とそうでない腐女子がいるわけで、twitterやってるのはもちろん前者pixiv活用してる人とか。

多分男オタだと「萌えネット活用してる人:してない人」が9:1くらいなんじゃないかな。

腐女子はもっと「インターネット?なんか怖い」っていう人が多い。PCが普及して増えたけど、6:4くらい?未だホームページのない大手サークルさんもいる。

「いやいやティーンはそうでもないだろ」って思うかもしれないけど、今は簡単に携帯ホームページが作れる。「携帯サイト持ってるけど、PCサイトはない」って子は多いけど、「携帯サイトなし、PCサイトのみ」って子は少ない。腐女子ネット感が劇的に変わるってほどの原動力にはなってない。

まだ大方の腐女子にとってtwitterは「なんか怖い」というwebサービスだと思う。少なくともmixiよりは。あと半年もすれば変わるのかもしれない。

どっちにしろ鍵をつけることが腐女子 in twitterスタンダードルールになっていくんだろうなぁ

そのネットの「なんか怖い」感だけがいつもピリピリと漂っていて、いざ事が起こると伝染病のおふれのように広まっていく。

腐女子の「検索避け対策」「はてなアンテナはてなブックマーク騒動」のときも、「自サイトが衆人の目に晒される!」ということだけ声高に語られていた。

プライベートモードに関して詳しく調べ、「こういうシステムだからこうすれば大丈夫」という人の意見はかき消され、今は「ブクマ禁止!」をトップページに書くことがお決まりな感じになっている。(単にプライベートモードの説明をするのがめんどい、わからない人が多いんだろうけど)

その理屈でいうと、RSSリーダーや、たんぶらーも怖いんじゃないの?と思うんだけど、なぜかこれらについて「やばい」という声はあがってこない。おそらくシステムがわからなさすぎて「やばさ」もわからないんだろう。

サイトはガッチガチ検索よけしてても、日記代わりに借りてるブログ検索よけしてなかったり、ヘッダにおまじない書いてても、更新したらRSSを吐いたり、pingを送信する設定を直さないままで使ってたりする。

別に「ちゃんとブログにも検索避けしろよ情弱www」ということを注意してるわけじゃない。

ネットは決して怖くない、ひとりひとりもうちょっと調べて使ってみませんか、と思う。

レンタルブログの設定だって、チェックボックスを外せばいいだけ。

個々の腐女子ネットリテラシーをあげることで、ネットとのよりよい折り合いがつけられるのではないだろうか。

ていうか折り合いつけたい。隠れても叩かれるなら私たちはどうすればいいの。

でも無理だよね!基本腐女子自分の好きなものだけに時間を割きたい、同じ趣向をもつ人と共有したい!それだけできればいい!っていう人種だから!!わかんないことは右倣えしておいたほうが楽だもん!

記事への反応 -
  • 「腐女子のためのTwitter入門」を書いた方のtwitter発言 女性オタク同人界でTwitterが大流行したら「フォローしたら必ず挨拶すること」、「無断リムーブはマナー違反」、「BL系はプロテク...

    • そのうち「ふぁぼりんこ禁止!つぶやきがふぁぼったーというサイトに自動で載ってしまいます!」とかルールができるのかなー でもfavの使い方わかってる腐女子は少ないと思う。favす...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん