2009-07-15

疲れないついったーの始め方、続け方

ついったーの始め方的記事とか、「始めたけどつまんねーよ」的記事とか見たんだけど、

自分にしっくりくるのが無かったので書いてみる。

ついったーはいろんな使い方ができる」ってのはよく言われてることだけど、

逆を言えば自分なりの使い方とそれに合った方法を選ばないと、すぐつまんなくなったり疲れたりする。

なので、この文章は主に

  • mixiとか疲れるからもっと緩いSNS的なものをやりたい
  • ついったーで同じ趣味の人と絡みたい
  • 構ってもらえないと寂しいから、ちょっとチャット的なこともして、まあ気が合えばオフとかもいいよね

っていう人向け。

  • あるふぁついったったーになりたい!
  • とにかく情報の海に溺れてみたい!

ってひとは他の記事でも参照すればいいと思う。

ついったーを始める

登録しないことには始まらないのでまず登録。

IDはなるべく読みやすいIDにした方がいい。

そうするとリプライ(返信)では話しかけられなくても、ニックネーム的に呼んでもらいやすいし、なにより覚えてもらいやすい。

自己紹介はできれば埋めた方がいい。

自分が誰かをフォローするとしたら気にする、っていう項目を書くとベター

何を書けばいいか分からなかったら、趣味・年齢・性別・職業・住んでるところでも書いておく。

やりはじめてからどんどん書き直せばOK。

アイコン重要デフォルトよりは何か設定してあったほうが、フォロー返しされやすいし、キャラも立つ。

まあ、何も思いつかなければ、お気に入り写メでも使っておけばおk

フォローする

絡みたい相手があらかじめいるなら、速攻フォロー→そのひとのフォロワーもチェック。

いなければTwitter検索やふぁぼったーで興味のあるワードを検索→フォロー。

プロテクトかけて発言を見えなくしてるひと以外は、基本的にどんどんフォローしてOK。

政治家タレントもあるふぁついったったー(笑)関係ない。

ついったーはそういう世界

たまに、「どうやってフォロワーを増やせばいいかわからない」って人がいるけど、「まずはフォローしる!」


最初っから1000人フォローとかはお勧めしない。まずは10~20人くらいで十分。

特に最初は発言内容とかチェックして、楽しそうなひと・趣味の合いそうなひとを選んだ方がいいかも。

あと、間違ってもこの段階で1日100postとかするBotもどきをフォローしてはいけない。

独演会TLはあんまり楽しくない。

つぶやく

「TLが流れてるのを見てるだけでいい」っていうひともいるけど、基本的にはつぶやくべき。

というか、全然つぶやいてないとフォロー返しされにくいから、最初はちょっと気合を入れてつぶやいた方がいいかも。

相手がいなくて寂しいかもしれないけど、そこはぐっと我慢。

とりあえず1週間、1日10postくらいしてみるといいんじゃないかな。

内容はなんでもおk・・・だと困っちゃうひとにはこんな内容がおすすめ

  • ○○なう

○○には場所とかしてることとか。新宿なう。駅のホームなう。夕飯なう。ネット巡回なう。ついったーなう。

  • ○○が面白い・つまらない・美味しい・不味いetc

感想系post。好きなものとか興味があるものについてはとりあえずこれ。

適当Webページと感想的なコメントコメントは付けた方がいい。


ポイントついったーのためにつぶやくんじゃなく、何かのおまけとしてつぶやくこと。

フォロワーを増やす

ここまでやれば結構フォロー返しされるはず。TLの流れにも慣れてくる。

このへんでフォロワーを増やす。

フォロー相手が@飛ばしてる(リプライしてる)相手をフォローしたり、Botを追加してみてもいいかも。

フォロー相手のリプライTwitter仕様自分のTLには流れてこない場合も多いから、個別ページを見に行くといい。

Botは「Twitter Bot」でぐぐるべし。


FollowingとFollowedにあんまり差があるとこれもフォローしてもらいにくいから、徐々に増やすのがポイント

FollowingがFollowedの1.5倍くらいに収まってればまあいいかんじ。


フォローされたら必ずフォロー返し、も初心者はやめた方がいい。Twittermixiじゃない。リプライも同様。

返さなくてもいい/返されなくてもいい、くらいの広い心が大事。

自分の場合フォロー返しするかどうかのポイント

  • post内容に興味がもてる
  • post数が多すぎず少なすぎない(自分のペースに合ってる)

フォロー増やしもフォロー返しも自分のペースで。

携帯からつぶやく

リアルタイム性を楽しみたいなら携帯からもつぶやくといい。

公式はちょっと使いにくいかな。もばついとか、もばったーとか。まあ適当に。

中毒になると、ついったーのためだけにiPhoneに手を出すひともちらほら。。。

ReplyとかRTとかFavとか

遠慮しないでどんどんやるといいよ!

重さ(=されたときの嬉しさ)的にはReply>RT>Fav

ふぁぼられは公式では確認できないけど、ふぁぼったーで確認できるのでどんどんFavるべし。

RemoveとかBlockとか

ちょっと趣味の合わないひとが居る。発言を見たくない。話しかけて欲しくない。

Remove・Blockすること自体は何も悪くない。

・・・けど日本人的気質としてやりにくい面はあると思う。

対策としては3つ。

クライアント

フォローが増えてくるとTLの流れが速くなる。ノイズも増える。

限界だな、ってとこでフォローを増やすのをやめるのもありだけど、クライアントを導入する方がおすすめ

有名どころはTweenTwit・P3あたり。

クライアントを入れたらまずやるべきはタブ分け。

post内容で抽出するもよし、IDで振り分けるもよし。

ストーカーしたいくらいにpostを見守りたいあの人も、なるべくpostを見たくないあの人も、タブに振り分けてしまえば万事解決。

サブアカに移る

  • フォロー相手が増えすぎて疲れてきた
  • 無視したいひとが増えてきた
  • 今のTLには飽きた。もっと新しい世界が見たい

そんなときには新アカに移ってしまうのもひとつの方法じゃないかな。

アカ作って、今後もお付き合いしたい人だけをフォロー。新しい人をフォロー。

アカ放置適当なところで削除しちゃえばOK。

ついっことか

使ったことないのでノーコメント

興味のあるトピックが決まってれば結構使えるのかも。

分からないことがあったら

まずTLで聞く。次にぐぐる



というわけで、皆さん疲れないついったーライフを是非!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん