2009-06-19

障害者が好きと言ったらなぜ不謹慎になるのか?

いやその理屈はおかしい。

ブスが好き(ブス専)。→ブスで本気で悩んでいる人に失礼?→いや、嫌いと言っているのではないから差別には当たらない

デブが好き(デブ専)。→デブで本気で悩んでいる人に失礼?→いや、嫌いと言っているのではないから差別には当たらない

メンヘラが好き。→メンヘラで本気で悩んでいる人に失礼?→いや、嫌いと言っているのではないから差別には当たらない

というのと全く同じで、

障害者が好き。→障害者で本気で悩んでいる人に失礼?→いや、嫌いと言っているのではないから差別には当たらない

である。

障害者というデリケートな話題なのを良いことに簡単に不謹慎だからダメという一言で済ましてしまう輩に対し憤りを感じる。

人の好みは人それぞれなのに、なぜか障害者が好きという人は肩身が狭い。障害者が好きというと風当たりが強い。

障害がどうした?個性の一つであって、当然嗜好の対象ともなってよい。

もっとも世の中には、障害があるのを良いことに好き勝手暴力をふるうことの快感を描いているような小説イラスト存在していて、

そういう意味障害者が好きだというのはおかしなことだとは思う。

しかし、そうではなく対等な立場から個性の一つとして障害をとらえるのであれば、別に障害者が好きであってもなんら問題ないのではないか?

「カタワ少女」というゲームがある。

2chニュー速クオリティ:海外おたく製作中の同人ギャルゲー「かたわ少女」がすごい

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51125990.html

この作品をどう捉えるかは人それぞれだろうが、俺は障害を持ちながらも必死で乗り越えようとしている女性に対する慈しみや共感を感じる。

そういうことを言うと、必ず「それは優越感を感じたいだけでは?」という意見が出される。

そのような意見に対しては、俺は、

「そのようなステレオタイプ意見が出続けるから、障害者に対して優しくするのに対して控えめになっている人が多いのだ」

と言い返したい。偽善であろうとなんだろうと、優しくしたいと思ったら優しくして何が悪い。

計算された優しさではないかという批判の目が存在することによって、かえって計算された優しさしか障害者に注がれなくなる

という自己矛盾にそろそろ気づいたほうがいい。

どうもそのあたりのことが分からない人が多いようだ。

.

それはともかく、俺は女性の好みに関して独特で繊細な感性を持っていて、世間一般で魅力的と言われている女性を魅力的と感じることが殆どない。

俺に言わせれば、世間でいう魅力的な女性というのは、性的な魅力があるに過ぎなくて、オナニーしまくって賢者モードになれば女性に対する好意は冷める。

よく「美人結婚したのになぜ浮気するのか」と言われるが、それは当たり前。世間でいう美人とは性の道具であるに過ぎないから「美人は三日で飽きる」。

全てがそうとは言わないが、そういう側面が非常に大きいことに気づいている人がほとんどいないことについて、

みんな性欲の奴隷という意味ロボットだなあと思う。同じ人間とは思えない。

しかし、障害者は魅力的と感じることが多く、ボランティアでいろんな方面の障害者と接した経験を通じて、その感想は変わらなかった。

もちろん、障害であるのを良いことに世話されて当然とふんぞりかえって傲慢になっている醜い人間もいるにはいるが、

割合としてはそうでなくて感謝の気持ちをもって世話されている人間のほうが多い。

障害者だからといって他の障害に対する理解があったり人生のさまざまな苦しみを理解しているわけでは全くないので、

苦を経験した人独特の優しさ(そのような優しさもあるにはあるとは思うが)に魅力を感じているわけではない。

そうではなくて、単純に顔の表情やしぐさや言葉づかいといった存在自体に魅力を感じる。

誤解を恐れずに言うと、顔の好みだけとっても、障害者のあの独特の美しさが好きである。

同様に、しぐさや言葉かいなど、どれをとっても、独特の魅力がある。

一度は障害者がどんな感性世界を見ているかについて、ボランティアを通じて、あるいはメル友でもいいから、知って欲しいなと思う。

とってつけたように化粧したり着飾ったりしているいわゆる魅力的な女性とは違って、

障害者の場合は存在全体が一つの世界に対する感性や態度を示している。

「それは人によるよ」「美化しすぎじゃない?」と思ってしまうと、その途端に本質が見えなくなる。

先入観は脇においといて、きちんとありのまま事実を知って欲しい。

最も素敵なファッションというのは、その人に似合っていて、感性・考え方・態度と調和したファッションだと言われる。

また、言行一致(行動と発言の間に食い違いがなく調和していること)が美しいことだという考えもある。

それらと同じで、存在全体が調和しているというのは、一番美しいことだと思う。

ところが、今の世の中は大多数の人の感性マスメディアに左右されており異常だから、それが分からなくなっているのである。

  • 障害ではなく、その子の個性です!とか言いながら、 その個性をポジティブにでも興味を持つことを嫌がるのが近代社会だよね。 小人プロレスやフリークスは、その障害を個性として最...

    • 元増田だけど。 けれど、美人が好き、と同様に、障害が好き、というのは その本人(性格その他全てを含んだ本質)が好きなわけではない、というのも事実だ。 障害者の全体性が好...

      • それは巨乳でも言えるわけで。 オッパイ大きければ、他のすべてを愛せる! 勿論個人じゃなく、オッパイ星人はみんな愛せる! 障害だろうが、オッパイだろうが、なんだったらレイプ...

        • 対比的に真実の愛とそうでない愛を説明しただけ。 そのことに気づかず、反射的に嫌悪感いだくのは読解力や恋愛経験が無い証拠。 ちょうどお前のその相手の言い分を理解しようとせず...

          • いや、俺別に身障者ラブ!も巨乳ラブ!もレイプレイラブ!も肯定するって言ってるじゃん。 身障者の真面目な歴史本からエッセイから、エロ本まで手広く読んでるし、 実際に身障者...

  • がんばって書いた割には、はてブが増えそうもないネタだな。

  • 触発されてロリコンについて色々考えてしまった。

  • 属性に萌える、というのは、本来『十分不謹慎なこと』だと思うんだけど、違うのか? 障害者が好きと言ったらなぜ不謹慎になるのか? http://anond.hatelabo.jp/20090619153745 あなたが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん