2009-06-06

なんでドワンゴ創業者はてな日記書いてんの?

とつぜん現れてむちゃくちゃレベルの高いエントリを連日投稿している「はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記http://d.hatena.ne.jp/kawango/。3万ポイントはてなポイントを購入する酔狂さに度肝を抜かれたのは僕が赤貧だからだけど、でもこれ、他社のサービス内容の調査のためだよなあ。

僕はゆるいはてなユーザーで、取りあえずホッテントリタイトルだけちらっと見て、気に入った物だけ読むという程度の使い方をしている。あまり興味をひかれないタイトルだと読まない。読まないんだけど、たまにそうした興味をひかれないエントリで、長時間ホッテントリに入り続けるエントリがある。ブックマークの数が数百を超え、1000に近づくような種類のエントリだ。そういうのは読む。

ユーザサポートでめちゃくちゃ感謝された経験について話す」http://d.hatena.ne.jp/kawango/20090604/1244146170を読んだのは、ホッテントリの上位にずっと張り付いていたからだ。初めて見かけるブログで、その割には長いビジネス経験とヒット商品を世に出した過去が文章からかいま見え、しかも文章がとてもいい。これまで世に知られていなかったブログ発見されたのかと思って夢中になって他のエントリも読み進んだら、どう見てもこれ、読む人が読めば誰であるか丸分かりの内容ですよね。センスのあふれまくったデザインも、デザイン部門の手練れの社員にやらせたんだろうかと想像してみたり。

ID:memoclipさんが、「ネットでバズマーケティングとかいっているやつはみんな糞」http://d.hatena.ne.jp/kawango/20090520/1242780794ブクマコメントで「ちなみにドワンゴ会長な人らしいとか何とか。」http://b.hatena.ne.jp/memoclip/20090520#bookmark-13554887と書いている。続いて「ユーザサポートでめちゃくちゃ感謝された経験について話す」http://d.hatena.ne.jp/kawango/20090604/1244146170では「さて、なぜ川上さんはこれを書いたのでしょうか。」http://b.hatena.ne.jp/memoclip/20090605#bookmark-13822058だ。ようするにID:kawangoの中の人ドワンゴ会長川上量生氏だと指摘している。kawangoというIDが社名と苗字に符合していること以外では、6月5日時点のプロフィールhttp://www.hatena.ne.jp/kawango/に掲載されているフレンド6名のうち、ドワンゴ社員が3人というのも傍証っぽい。

ドワンゴ創業者が突如ブログを開始して、「日本webレベルが低い理由」http://d.hatena.ne.jp/kawango/20090603や「コンテンツの2次創作重要な理由」http://d.hatena.ne.jp/kawango/20090601/1243827356、「ネットでバズマーケティングとかいっているやつはみんな糞」http://d.hatena.ne.jp/kawango/20090520/1242780794、「本当に世界的なwebサービスをつくりたいなら日本にいるべきと思う理由」http://d.hatena.ne.jp/kawango/20090519/1242707787なんてことを書いているのだとしたら、それってすごい驚きなんだけど、もう誰もが知ってることなのか? それともあまり大したことじゃないのか? だってニコニコ動画の運営会社創業者である会長日本webレベルが低い理由や本当に世界的なwebサービスをつくりたいなら日本にいるべきとか書いてるんだぜ。

ブックマークコメントも、「ニコニコ生放送の放送枠拡大に対する懸念」http://d.hatena.ne.jp/utanaka/20090604/1244082636に付けたコメント

一応、枠あたり平均視聴者数=同時視聴者数/放送枠は、サービス開始時から一貫して増えつづけてます。つまりそれが混雑の原因であり、枠増設が追いついてないからです

http://b.hatena.ne.jp/kawango/20090604#bookmark-13809617

ニコニコアニメチャンネル動画への到達が困難という問題」http://tech.g.hatena.ne.jp/itkz/20090531/1243772688に付けたコメント

公式チャンネル設計はとにかくひどい

http://b.hatena.ne.jp/kawango/20090601#bookmark-13744096

という具合で、色々面白い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん