2009-05-30

人事さんよ高望みすぎてない?

3年生になったということで、就活をそろそろ始めようと思う。

のだが、分かってはいたことだが、『会社の求める新社員像』てのが輝きすぎてて、ビビる

モラトリアムが終わろうとしている。

そろそろ就活始めないとな。

まずはインターンシップでもやるかな、ってとこの自分である。

なるほど、エントリーシート書かなきゃならんのね。

インターンでも人気あるとこは選考がある、と。ほうほう。

まず所属とか色々書いて、その次は、

志望動機な。あるある。全然あるよ。

で、自己PRな。ないない。全然ね~~~~~~~~~~~~~よ。

――――――――――――――――――――――――――――――

自分大学体育会部活と、

とある割とマジメなボランティア団体に所属していて、

アルバイトは1年の秋から接客業一本でやっている。

高校のときは短期の語学留学をしたりもして、TOEICは900点ある。

落ち着いていて協調性があるとはよく言われるが、自分意見もはっきり主張するし、

それなりに自分から行動して色々やっているつもりである。

が、短所としては、あまり押しの強いタイプではない。

大学キャリアセンターに行って、

自己PRってどういうこと書けばいいんすか」

と聞くと、

自分の持ち味を過去のエピソードを通してアピールすることね。

色々やってるんだから、その中で自分が何を得たか、

何を克服してどうレベルアップしたか書けばいーのよ。

具体的なエピソードを通して、自分の行動によってどういう結果が得られたか書くといいわね。」

などと教えてもらえる。

そりゃ人並みに色々やってきて、それなりに色々得てきたという自負はある。

しかし、それって、人並み程度でしかないわけである。

人様に御開陳して、PRできるような自己かというと疑問なのだ。

つーか、その程度の経験、きっとそこらの大学生がしていて、

そこらの大学生がちゃんと何かに打ち込んでんのよ。

でも、それから客観的に認められるようなオンリーワンを得てる奴より、

エントリーシート流し読まれて、そこで落とされても仕方ないような実績しか、

ないような奴のほうが圧倒的に多数なわけ。俺みたいに。

――――――――――――――――――――――――――――――

就職アドバイスなんかを読むと、

多種多様求人ニーズがあるのだから、

 君にあう企業がきっとあるはず!」

なんていう台詞もよく目にするが、ほんとうは、

要るやつはどこででも要るし、要らないやつはどこ行っても要らんのではないか。

視野が広くて古い枠にとらわれず、でも一般常識は弁えていて、

人の意見も聞けるけど、チームをまとめるリーダーシップがある。

熱意と高い目標を持っていて、地道な行動力もある。みたいな、理想像

だいたいそんなリーダーリーダーしたやつばっか採ってどうする気なんだ。

山か。山でも登る気なのか。船で。船頭多くして。

でもよく考えたら船で山登れるってスゲーよな。

そっか。山登りたいのか。

でも、船で山登ろうぜ!!って言い出して、みんなを実行に導いたりはできないけど、

リーダーの無茶な登山計画にがんばって従ったりとか、

みんながリーダーに反発しまくってるときに、

リーダーがんばってるよな、大丈夫?飲みにいかね?って言えたり、

みんなのガス抜きしてあげたりできる俺、要りませんか?

あ、雑役夫係は足りてる、と。

出直してきます。

長々とありがとうございました。

  • キャリア官僚とかインフラ総合職みたいに、大組織の幹部候補生として 多くの部下をまとめることを前提に採用するような職種は別として、 学生が考えているほどリーダーシップは重視...

  • 人事が何を見て採用するかと言うのは人それぞれだと思うけど、 就職後は組織内で活動するわけだから、 人間関係をどう捉えているのか的な情報は判断材料になる。 新卒の場合は、能...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん