2009-01-12

http://anond.hatelabo.jp/20090112071525

I11氏について言えば

何を指して「対話姿勢」と言うのかハッキリは分からないけど、何らか提案をしてくる人に対してはちゃんと「ユーザーI」なりの考えを説明していたと思うけど。

ハイクへの参加手法」(携帯ユーザだけど不便だから長文連投は控えて欲しい)とかいうレスに対しては最近スルーしてるように見える。

この辺が「対話拒否」してるように感じるところじゃないの。

ま、その件に対する対話拒否は

http://h.hatena.ne.jp/I11/9236560803438952950

の下の方に書いてあることが理由なんだろうさ。↑を読んだことがある人なら、彼(彼女か?知らん)に対して何か言おうという人は居なくなるかもね。

ああ、こいつにゃ言っても無駄なんだったなって。

悪意(嫌悪感)をもって、彼のスタンスについての印象を書けば、

誰か知らないが、適当な読み手

多分自分の主張に沿うとか、不親切な自分の発言を間違いなく読み取れる

ハイスペックはてなーだとか、その上で建設的(わらい)な対話ができる人とか)

以外のことなんて知らんわ、バカか?(わらい) それ以外の奴らとなんて意思疎通する必要も感じねーよ(わらい)

って感じになるか?

こんな風に感じさせるユーザに好感を抱く人の方が多数派だと思うかい? どうかな?

まぁ、大抵の人は「どうでもいい」と思うんだろうね。関わるのめんどくさいし。

とはいえ、これで彼に嫌悪を抱く人の方が、好感を抱く人より多数派なら、排斥活動の方が大きくなるのは当たり前だろう。

彼のスタンスについて肯定的な意見を見た記憶がないしな。誰か見たことある?

ちなみに俺個人としてはエントリに書かれている「内容」はどうでもいいし、(グロ画像とかはどうかと思うが)、

そんな頻繁にRecent見るわけでもないから、さほど影響はないっちゃないのだが、モバイルの時に長文がうざいからできれば勘弁。

そんなレベルの人が多いんじゃない? 文章がみじかくなりゃ多分ほとんど文句言う人も居なくなるよ。

ああ、全く。

ユーザ間でのこういうやりとりとかめんどくさいからさっさと自動続きを読むシステムの実装を検討してくれ。>はてな

参考:彼の他のユーザとのReplyやりとりとかエントリとか粘着気味に抜粋。

他人に「有益な情報の提供」を要求してみたり

ネタにマジレスしてみたり

普通に回答してみたり

と思ったらやっぱり遠まわしな冷笑ネタにマジレスしてみたり

仮定を前提とした話題に、それは仮定がおかしいとピッチャー返ししたり

まぁ、 普通に対話してみたり (無駄なIDコールは混ぜつつ)

たまには大喜利っぽいことして共感を誘ってみたり

普通にReplyしてみたり(画像込み引用コピペ込み長文で)

今回の紛争の種になったような感じのReplyしてみたり

真面目に語ってみたり(画像込み引用コピペ込み長文で)

他人が批判対象としているものを拡大解釈して怒ってみたり

お前に向かって書いてないからお前は読むな、文句言うな、と不当な要請をしてみたり

文句言う前にちゃんと俺が言ってることを努力して理解してください、と投げやりに他人に読解力を要求したり。

(これはnekoana氏の書き方も少しつっけんどんだが)

 

内容に対する突込みに対して回答しているが、誤読を招く自身の書き方については何の反省も見せず、

一方的に言い訳をして、一方的に他人の間違いを扱き下ろし、妄想呼ばわりして貶してみたり。

鳥取からの議員数減らせよ=国会における鳥取が持つ票数を減らせ=鳥取の発言権を減らせ、といってるように多くの人が受け取れると思うが)

http://h.hatena.ne.jp/I11/9236542872020448456

 

普通に回答してみたり。

これも普通に回答してみたり。

(スターによるFavoriteについて若干認識間違いがありそうだが。一回スターつけたら、即消したってFavorite指定は解除されない。)

 

晩飯時に動物の死体画像張ったり。(リンク先グロ注意)

  

 

あー疲れた。

さぁ、皆どういう印象をもった?(こんな暇なことをしている俺にではなく、対象の彼について)

 

ツリーへのぶらさげ先間違えたけど修正できるんだっけ? お、修正できた。

 

 

以下 1/13 23:00ごろ追記

遠巻きに言及されてたので言及し返しておこう。

増田慣れしてないので言及されたらトラバとかIDコールかなんか、分かるようなもんが来ると思ったのにこないのね。

 

おれ的には憶測メソッドと予断に満ち溢れてるなぁと思ったけど。

「当たり前」だって…また思い込みってやつかなぁ。

うん、そりゃ全部俺の主観だもの。思い込みとかもあるかもね。

一応断定的な言い方はしないでおいたつもりだけど、ダメだったかも。

その辺は指摘してやってください。皆とか元増田の参考になるだろう。

てか、よっぽど共通認知された定理とかを用いて証明・断言してない限り人の発言なんて

全部個人の憶測だと思うけど……というのは別の話。

好感を抱かない→嫌悪→排斥のフローがよく判らない。

すごく一般化するけれど、自分にとって気持ち悪いものが隣にあったらゴミ箱に捨てたいなぁとか思わない?

基本的な心情としての話で。それと同じなんだけど。

 

捨てる(排斥する)行為を実行するか否かはそりゃ細かい状況によって変わってくるだろうし、

それが許されるかどうか(蹴られるか受諾されるか)も場合によるだろうけどさ。

(実際、長文がうざいから、態度悪くてむかつくから、という理由でhiro_kun氏のようにI11氏が実際に「排除」されることはまずありえないだろうな)

「こいつにゃ言っても無駄なんだったなって。」に至る理由云々については

にわとり卵の話のような気がする。I11氏が先にああいうことを言わなければ、「言っても無駄だな」とは思わないだろうし。

 

あとネットイナゴという言い方はちょっと使い方がずれてる気がするけど、どうかな。

あれの本質は、嫌悪とかで叩く人たちのことじゃなくて、たたきに便乗して食い荒らしていく奴らの方だと思ったけど。

 

なんかこぅ「他者の代弁」を始めてんだよなぁ。何より

代弁はしてないつもりだった。「推測」「想像」してるつもり。そう読めなかったなら貧筆力。すまん。

 

その排斥行動って自警団と揶揄される一部のメンバー(笑)がやってることじゃん?あれ指して「大きい」呼ばわりすんのもどうかなぁみたいな。え?ハイクはあれなの?自警団の方が多いの?

つぅか「好感」と「嫌悪」の二極化なんだよなぁこれも。中間ねぇのかなみたいな。

おれてきにはたぶん一番大きいのは「どうでもええわ」だと思うんだけど?違うのかなぁ。

そうか。その部分については理論展開にかなり無理があったかも。

「どうでもいい」を点数的に「ゼロ」扱いしちゃったから。

「どうでもいい」派の人は無視して、「否定派」が存在して「肯定派」が存在しないなら、それは「否定」しちゃっていいんじゃないの?

という理論展開だった。

 

「どうでもいい」派が多数はなんだったら、「どうでもいい」扱いして放置(言い方悪いか?)にするのを総意にするべきなのかも知れない。

ってことですよね? psycho78氏が言いたいのは。

ご指摘に感謝

 

さて、ボールの投げ返しはこんなもんかな。あとは元増田の反応を待ちたいところ。

 

 

あと、ついでに言ってみると

携帯ユーザが不便なので長文書くの控えろ」が成り立つなら

「長文ユーザが不便なので携帯で見るの控えろ」も同時に成り立つよなぁ。

これ、俺も全然成り立つと思うけど、成り立つとしてそっから先の発展が……。

結局、どちらがよりはてなにとって有益なんだっつー話になるんでしょうが、その判断が難しいよな。

どう思われるんでしょう。psycho78氏は。

 

さらについでに言えば、飯食う前後にもああいう画像は見たくないぜ……俺の場合。

記事への反応 -
  • またしても「不快→通報→排除」シーケンスに入ったらしい。相変わらずというか、何というか。 今回「問題」の発端はとあるユーザーが政治関連の長文をPOSTしたことらしい。 このユー...

    • I11氏について言えば 何を指して「対話姿勢」と言うのかハッキリは分からないけど、何らか提案をしてくる人に対してはちゃんと「ユーザーI」なりの考えを説明していたと思うけど。 ...

    • ところで、増田でid書いても本人にidコールはされないし(はてラボだからかな)、idとか エントリのアドレス明記して説明したほうがわかりやすいんじゃない?

    • 同じようなことをやろうとして失敗している某mojiの人のこともたまには思いだしてあげてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん