2008-12-11

29歳無職

現在29歳無職男。来年で30歳になる。人口が4万くらいの田舎住み。

我が家母子家庭で、母親仕事は定職ではなく、狭い田舎で男に媚を売る商売だったため、俺自身肩身の狭い思いをしてきた。小学生中学生時代は同級生や教師からいろいろといじめられた。いじめられないように馬鹿みたいなことを言ったり、やったりする。そして、面白がっていじめられるという悪循環。この心の傷は今でも癒えていない。

結局、不登校から引きこもりというお約束パターンとなり、高校へは進学するものの、心に影が付きまとい、高校卒業後から23歳まで引きこもる。何とかバイトでもと地元スーパーで働き始めるが、職場先では「媚を売っていた女の息子」ということがすぐに知れ渡り、そのことが知られた途端に周囲の態度(特に主婦パート)は急変し、突然イジメが始まる。そりゃすぐに知れ渡るだろう。なぜなら、勤め先の社長なんかが母の「お客さん」だったからだ。

俺は今になって思う。俺たち家族は、地元という小さな町で差別されるよう意図的に仕組まれていたんじゃないかと。差別される対象いじめられる対象となるよう、あらかじめそういう方向へと追いやられていたのだと。

仕事の話に戻る。月8万くらいしか稼ぐことができないので退職。その後いろいろな仕事をするが、田舎会社にはバイトからの正社員登用などはなく、パートアルバイトはどう頑張ってもパートアルバイトでしかないので収入は増えない。正社員仕事もない。あっても、コネやツテで決まる。省かれたらおしまいだ。こんな調子で職を転々とし、現在無職借金20万ほど。

高校卒業した時点から「地元から出たい」と思っていたが、心の弱りや金銭的な問題で田舎を出ることが出来ない自分に苛立つ。一刻も早く地元を出たい。心は焦るばかりだが、金銭面で追いつかない。親に金を借りようにも、親も今やギリギリの生活をしているためにそんな余裕はない。この大不況求人が皆無となってしまった地元。俺が働く場所はない。居場所すらない。生きる場所がない。そして、俺には能力がない。

更に借金をして、地元を離れようかとも思う。今20万借り入れているが、あと30万借り入れて、親を保証人にしてアパートを借りて飛び出したいと思う。仕事が決まっていないまま飛び出すのは非常に怖いが、地元にはもういたくないのと、人口の多い地域に行けば自分でも働ける仕事があるのではないか、という期待がある。

正直、もうどうして良いのか分からないくらいに精神的に参ってるのだが、一人暮らしをすれば何か変わるんじゃないか。何の良い思い出もない地元で、もうこれ以上過ごしたくない。多分、ここままだとあと一年以内に自殺してしまうだろう。敷金礼金0で20万頭金で払って引越し先で仕事を探す…。そうしたほうが良いような気がしている。

分裂気味の文章ですまん。本当に俺はもうだめだ。親にも「お前は何もできない」「お前には何を言っても無駄」と言われる。腹が立って言い訳ばっかり言うが、確かにそのとおりだ。そのとおりなんだ。何事もマイナスの部分から脱却できていない。自分に自信がまったくない。しかも借金までしている。無収入なのに。自分環境を変えたいけど、もう頭が混乱してどうしていいかわからない。そんな混乱した状態でこんな文を打ち込んでいるから、この文も意味不明だろう。ひょっとしたら、もう仕事ができるような状態にないのかもしれない。

人の目が気になる。地元に住む人たちの人の目が。こんな生い立ちを捨てたい。金がない。仕事もない。死ぬしかない。

  • 毎日食べているものを、「どうしたらもっと美味しくなるだろう?」というような、日常の行動から訓練してみれば?

  • イキロ

  • 千葉埼玉あたりの首都圏まで含めたパチンコ屋なんかの住み込みで探してみるといいと思う。 バイトじゃなくて出来れば社員の口で。29歳ならまだ大丈夫。 http://townwork.net/h/r/Fh00000s.jsp ...

  • ある程度バイト歴があるのなら、都会に出てもなんとかなろう そこそこ都会にするか、大都会にするか、難しいところだが ネットでバイト雑誌のチェックは忘れずに ぶっちゃけ、前職...

  • はてブって文章書き直しても修正されない部分があるんだよな。 まぁそれはともかく、本来「リストラ」ってのは再構築いの意味だっけ、別に馘首に特化した言葉じゃないんだよね。 あ...

  • 田舎ってほんと終わってんなー と思った。とか書くと田舎増田が出てきて怒られるだろうか

  • 母親の仕事をちゃんと知ることから始めてみたら? あなたは相当に母親を軽蔑しているように見受けられる。

  • 借金とかじゃなくてまずは金溜めてからにしろよ。 生活費もいるんだし。 その間に仕事探してみたら? しんどいことすっとばしてると後々もっと辛くなるぞ。 ちゃんと自立しろ。

  • つhttp://anond.hatelabo.jp/20081212025603 ついでだからこれもあげる。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm235587

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん