2008-10-23

http://anond.hatelabo.jp/20081022132335

自分で決めるチャンスなんだから、決断信じていいんじゃないかなぁ。

多分、母親は納得していないと思う。でも、私の決意が固い事に気がついているから、諦めたんだろう。

こうやって、自己を主張するのは間違っているのかとちょっと悩んでいたりする。

職場ではニックネームで呼ばれているので、苗字が変わったところで特に影響はない。

それこそ、結婚して苗字が変わりましたというのと同じノリだ。

私は、韓国という国が嫌い。

その血が流れている事に嫌悪感すら感じる。

日本が好きだし、日本語という美しい言葉が好きだし、日本人が好きだ。

でも、名前だけはどうしても譲れなかった。

名前は記号で、呪いでもあって、ヤなら変更できるよー」みたいに書こうと思って「名前の変更許可申立書」でググってみたのですが、手続き難しいですね。当たり前か。

あとは、【帰化申請】帰化申請のよくある質問/帰化申請や永住許可申請ならセインジャパン合同法務事務所を見てみると、判例によると難しい(意訳)って記述が。記事に書かれた通り、一生に一度の機会だったとして、その名前を背負って生きるのはご自身なんだから、名乗りたい物を、愛着がある物を選ぶのがいいんじゃないかなぁ。ご家族との関係分からないけど、親子だから、10年単位時間かけて、だんだん慣れてもらうことも(諦めてもらうことも)できるんじゃないかなぁ。

ドキッとしたのは、韓国嫌いだよって言葉。逆に、ホッとしたのは職場での人間関係がよさそうに見えること。

なんにしろ、「譲れない」ものがあることは素晴らしいと思う。決断、お疲れ様でした。

ミラーリングリンク

匿名ダイアリー内で完結した方が読みやすい方もいるみたいなので、blogだけでなく、匿名ダイアリーも利用します。

記事への反応 -
  • 先日、帰化して日本人になった。 苗字が変わった。全から木村へ変わった。 でも、名前はそのまま。 私の祖父はいわゆる在日一世で、戦時中に日本に渡ってきた。 そして、日本人であ...

    • 自分で決めるチャンスなんだから、決断信じていいんじゃないかなぁ。 多分、母親は納得していないと思う。でも、私の決意が固い事に気がついているから、諦めたんだろう。 こうや...

    • いっときますけど、親子同士でも血はつながってませんよ。つながってるのは遺伝子です。国ならなおさらつながっていない。 しかし、君が韓国を嫌っているのは日本社会のせいでもあ...

    • 名前を変えなかったのは、まずかったのだろうか。 日本が好きなら、名前まで変えたほうが良かったのだろうか。 名前を変えるのは犯罪を犯す度に通い名を変える連中を思い出すか...

    • 名前を変えなかったことが、君にとって良いバランス感覚になると思うよ。 日本にようこそおかえりなさい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん