2008-09-16

カラオケ恐怖症を克服・・・できたかもしれない。

http://anond.hatelabo.jp/20080914232352

自分もカラオケ苦手“だった”人間なので、ちょっと書かせてください。

カラオケ行きたくない気持ち、痛いほどよく分かります。

人前で歌うのって恥ずかしいし、音痴だし。

点数制度も、正直いらない機能ですよね。

そのくせドリンク込みで3000円くらい平気で取られるので、学生には踏んだり蹴ったりです。

増田さんのように誘われてもなるべく歌わないようにして

なんッ・・・とか2時間をやり過ごしたりしていました。

でも、社会人になって上司との付き合いが始まってからその方法にも限界が来ました。

可愛がってもらっている上司カラオケに誘われたのです。

同席した同僚はスカウトが来るほど上手い人や元バンドマンなどそうそうたるメンバーばかりで、

次々と難易度の高い歌を平然と歌いこなすのです。

その中で自分は萎縮してしまって次の人にマイクパスしてしまいました。

「えー、歌わないの?なんで?」

ごめんなさい、ごめんなさい。でもだめなんです。

その日の帰りは社会人失格だと深く反省しました。

せっかく誘ってくださったのに、上司の顔に泥を塗るような真似をしてしまって。

このときは社内飲みだったのでまだマシでしたが、

これがもし社外の人も交えた打ち上げ接待だったらと思うとゾッとします。

で、このままではいけないと思って、カラオケ特訓はじめたんですね。

俗に言う「一人カラオケ」というやつです。

一人でカラオケなんて、なんだか友達いない人みたいで

すごく恥ずかしいと思っていました。

2ちゃん一人カラオケスレと、まとめwikiで予備知識つけて

勇気を出して近所のカラオケボックスに行きました。

最初は1時間だけ。

人目がないので、歌うのはなんでもいいのです。

最近の歌でなくても、人がいると白けてしまうマイナーだけど大好きな洋楽

ちょっと古いアニソンとか。

なんでもいいのでメロディーをたどれるやつで。

最近のリモコンはハイテク(?)なんですね。

前に歌った人の100件単位の履歴をたどれば必ず知っている歌があります。

そこで適当懐メロ系を入れて歌っていました。

でも終わった頃にはいつの間にか楽しくなっていてびっくりしたんです。

好きな歌をとにかく大きな声で人目を気にせず歌ったのがよかったんでしょうかね?

部屋を出て会計するとその日は平日だったので300円くらい・・・うわ、やっす。

狐につままれたような感じで店を後にしました。

帰り道、十数年来カラオケから逃げていた自分はなんだったんだと。

カラオケルームから出て残響音でアタマがボーっとしていたのですが

歌ってスカッとするのがカラオケの楽しさなんだな、と思いました。

以後、月に2,3回ペースでヒトカラをして、先日初の実戦に臨みました。

ちょっと緊張しましたけど、特訓のお陰で楽しめることが出来ました。

長くなりましたが元増田さんは、歌うことそのものに慣れていないからだと思います。

練習不足で本番に挑むと不安でしょうがないですよね。

それと同じでカラオケも練習すれば怖くないですし、楽しめると思います。

大学がはじまればきっと新しい友人とカラオケに遊びに行くことがあると思います。

願わくば、元増田さんがこれ以上カラオケで嫌な思いをしませんように。

【補足】

文中で私がお世話になったまとめWikiURLを追加しておきますね。

ヒトカラ @ wiki

http://www22.atwiki.jp/hitorikaraoke/

僭越ながらカラオケ初心者の私がひとつだけアドバイスするなら・・・

カラオケは恥を捨てることが一番の上達のコツだと思います。

が、

あまり気負わず、楽にいけるようになるといいですね。

記事への反応 -
  • 大学が決まったので、人生初のカラオケに行ってきた。 今までカラオケというものに全く興味が無かったわけではないが、人前で歌うなんて恥ずかしいし、歌いたい曲も無いのでベーシ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080914232352 自分もカラオケ苦手“だった”人間なので、ちょっと書かせてください。 カラオケ行きたくない気持ち、痛いほどよく分かります。 人前で歌うのって恥ず...

    • カラオケあんまり好きじゃない人って結構いるよ。 2,3曲、歌える歌を用意しとくのも良いけど カラオケ行こうなんていいだす奴は大抵自分が歌いたいだけだから 楽に付き合える友...

    • ええと、まずは合格おめでとう。 つーかあれだ。カラオケなんかストレス解消に行くようなもんであって 誰も他の人の歌なんて聞いちゃいないません。気にすんな。 くるりのばらの花、...

    • CDたくさん買って練習したら? もう車の免許も取れるでしょ? おすすめは車の運転中にCDがんがんかけて歌うこと。 一人カラオケ行ってもいいだろうし。 もうそういうこともめんどくせ...

    • 私も最近の曲は全く知らないので大勢で飲み会→カラオケって流れが苦痛でしょうがない。 でも音楽の趣味が合う人とカラオケ行ったらすごい楽しいよ。今日も3時間くらい洋楽歌いまく...

    • 私はカラオケ好きだけど、みんなで行くのが好きじゃない。 特に飲み会帰りで大人数とか、うわべだけの友達と行くのが嫌い。 最近の曲はあまり知らないし、昔の曲ばかり聴いてるし...

    • 大学決定おめでとう。早いね! 音楽の趣味が似通っているのでぜひとも少しお話ししてみたいところだよ。 カラオケは見知らぬ人同士でもコミュニケーション取れるような取ったよう...

    • 同じような経験があるので。 ほんで、むごいようなんですけど、それでもカラオケに行かざるを得ない機会というのはあると思うのですよ。今後も。 もし、会社勤めになったりすると特...

      • 参考になるなぁ。 贅沢言えば具体的に何曲か教えていただきたいですが、知ったところでテンション低い自分は失敗するのが目に見える。。 なんていうのかわからないけど、こういう無...

      • 学生のノリでなく、社会人的ならカラオケの乗り切り方になってしまうのだけど、せっかくなので書く。 二、笑われるネタ曲を1曲もつ。バカに徹する。笑わしてやんよ、ぐらいの勢い...

        • 会社の飲み会だと、2次会はカラオケ行く人が多いけど、 俺は「カラオケ行くんなら、俺は遠慮するわ」っつって、 独りでバーによって飲んでる。

    • 面白かった、上手かったはあとで話題になることもあるけど、うまく歌えないヤツを肴に笑うってまずないと思うんだけど。

    • 大学決まったから人生初のカラオケ行ってきた増田。もう覚えてないか。 http://anond.hatelabo.jp/20080914232352 トラックバックでたくさんアドバイス貰って一人カラオケ行った。指摘された車の...

      • よかったよかった。楽しさを見つけられたらきっと上達する!

      • そのうち「腹から出る声」と「喉だけから出してる声」の違いに気付いてくるし、自分の声の特徴とか、声に合っている曲が見つかってくるから、面白くなってくるよ。 俺は結構時間経...

      • カラオケね。まあ、好き嫌いをあえていえば、大っ嫌い。僕も歌わないわけではないけれど。基本的には嫌い。 だって、ありゃ醜いよ。曲に入れ込んで歌い上げたいんなら一人で勝手に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん