2008-09-14

大学が決まったので、人生初のカラオケに行ってきた。

今までカラオケというものに全く興味が無かったわけではないが、人前で歌うなんて恥ずかしいし、歌いたい曲も無いのでベーシストであることを理由に、聴いたり演奏する方が好きだと避け続けていた。友人4人に連れられて入った薄明るい部屋では、緊張して、いっそう無口になっていた。まず、上手だと言われている友人Aがバラードを歌う。DAM精密採点で93点。友人Bが歌う。88点。友人Cと友人Dがデュエットして歌う。81点。ここ数年のアニソンや、オリコンヒットチャートなんかに興味がほとんど無い俺は、彼らが得意とする曲に関する情報を全く知らなかった。Do As Infinityとか悲愴感とかELLE GARDENとか、名前は知ってるなと思う程度。リモコンが回されたとき、俺の手は既に汗だくだった。

友人AがiPodで前もって聴いておくと歌いやすいとアドバイスをくれたのだが、俺のソニーウォークマンに入っている曲はクラシックUKロック邦楽椎名林檎フリークで、くるりを1ヵ月に1回聴くぐらい。同じ曲ばかり1ヵ月程ずっと聴き、飽きたらまた別の曲を1ヵ月聴くサイクルの人間だから、歌える曲が全然無い。正直に歌えないと言うと、友人Cが強引に創聖のアクエリオンを送信し、一緒に歌おうと申し出た。歌える曲だったのでサビから通して歌い、俺の緊張はほぐされた。点数もそこそこだった。歌うことは決して恥ずかしいことじゃないし、難しいことでもない、と思った。楽しい、とさえ思った。

自信を付けた俺は9mmParabellumBulletの曲を入力し、歌った。自分の声とテンポと音階に愕然とし、歌唱中にも情け欲しさに苦笑いをした。結果は60点。どうやら最低点。最初はこうだと皆言う。くるりのばらの花を歌う。68点。くるりの別の曲を歌う。60点。どれも彼らの知らない曲。俺の歌に関して、もう誰も何も言わなくなり、俺は疲れて寝息を立てるするフリをする。そして、それにも彼らは興味関心を持とうとしない。同じく1度も行ったことの無い友人Dは70後半以上で終了まで歌い続けた。俺がもう独唱することは無く、強引にマイクを回されることも無かった。

 死にたかった。恥ずかしかった。寝起きで気分が悪いと言い、電車で先に帰った。気遣いができる彼らは俺が去ってからすぐに、俺のことを話題にして笑っているのだろう。そんなことを思いながら家に着き、受験前と変わらぬ部屋に篭って少し寝た。

もう2度と行きたくない。が、これから先カラオケで誘われる度に、過去と同じく断るしかない未来を思うとまた、悲しくなる。

  • カラオケあんまり好きじゃない人って結構いるよ。 2,3曲、歌える歌を用意しとくのも良いけど カラオケ行こうなんていいだす奴は大抵自分が歌いたいだけだから 楽に付き合える友...

  • ええと、まずは合格おめでとう。 つーかあれだ。カラオケなんかストレス解消に行くようなもんであって 誰も他の人の歌なんて聞いちゃいないません。気にすんな。 くるりのばらの花、...

  • CDたくさん買って練習したら? もう車の免許も取れるでしょ? おすすめは車の運転中にCDがんがんかけて歌うこと。 一人カラオケ行ってもいいだろうし。 もうそういうこともめんどくせ...

  • 私も最近の曲は全く知らないので大勢で飲み会→カラオケって流れが苦痛でしょうがない。 でも音楽の趣味が合う人とカラオケ行ったらすごい楽しいよ。今日も3時間くらい洋楽歌いまく...

  • 私はカラオケ好きだけど、みんなで行くのが好きじゃない。 特に飲み会帰りで大人数とか、うわべだけの友達と行くのが嫌い。 最近の曲はあまり知らないし、昔の曲ばかり聴いてるし...

  • 大学決定おめでとう。早いね! 音楽の趣味が似通っているのでぜひとも少しお話ししてみたいところだよ。 カラオケは見知らぬ人同士でもコミュニケーション取れるような取ったよう...

  • 同じような経験があるので。 ほんで、むごいようなんですけど、それでもカラオケに行かざるを得ない機会というのはあると思うのですよ。今後も。 もし、会社勤めになったりすると特...

    • 参考になるなぁ。 贅沢言えば具体的に何曲か教えていただきたいですが、知ったところでテンション低い自分は失敗するのが目に見える。。 なんていうのかわからないけど、こういう無...

    • 学生のノリでなく、社会人的ならカラオケの乗り切り方になってしまうのだけど、せっかくなので書く。 二、笑われるネタ曲を1曲もつ。バカに徹する。笑わしてやんよ、ぐらいの勢い...

      • 会社の飲み会だと、2次会はカラオケ行く人が多いけど、 俺は「カラオケ行くんなら、俺は遠慮するわ」っつって、 独りでバーによって飲んでる。

  • http://anond.hatelabo.jp/20080914232352 自分もカラオケ苦手“だった”人間なので、ちょっと書かせてください。 カラオケ行きたくない気持ち、痛いほどよく分かります。 人前で歌うのって恥ず...

  • 面白かった、上手かったはあとで話題になることもあるけど、うまく歌えないヤツを肴に笑うってまずないと思うんだけど。

  • 大学決まったから人生初のカラオケ行ってきた増田。もう覚えてないか。 http://anond.hatelabo.jp/20080914232352 トラックバックでたくさんアドバイス貰って一人カラオケ行った。指摘された車の...

    • よかったよかった。楽しさを見つけられたらきっと上達する!

    • そのうち「腹から出る声」と「喉だけから出してる声」の違いに気付いてくるし、自分の声の特徴とか、声に合っている曲が見つかってくるから、面白くなってくるよ。 俺は結構時間経...

    • カラオケね。まあ、好き嫌いをあえていえば、大っ嫌い。僕も歌わないわけではないけれど。基本的には嫌い。 だって、ありゃ醜いよ。曲に入れ込んで歌い上げたいんなら一人で勝手に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん