2008-09-06

IT系労働者のたいしたことのない悩み

肩書としてはソフトウェア開発。

だけど、ソフトウェア開発なんてやったことはない。

やったことあるのは出来上がった製品テストだけ。

SEのように設計するでもなく、コーディングするわけでもない。

部内のサーバ運用もちょこちょこやってみるが自分でもスキルのなさ具合に吐き気がする。

てきとーにテストスクリプト組んで自動化してざざーっと流す。

仕様書? 出来合いの製品仕様書はついてこない。

わからないから誰かのまねごとをするしかない。

スクリプトも真似ごと。

テストの内容も真似ごと。

ちょっと改造しただけ。

とりあえず、他のところが公開してる資料とかWebで調べたのとか見て同じタイプテストを導入してみる。

さすがに何もわからないと嫌なので。何でやるのか休日に本を漁りにいって意味を調べてみる。

……ダメだ。広大すぎて埋もれそう。

問題起きたら調べてねー、と言われてソースの中を漁る。

cscopeとタグジャンプはそのうちにやっと覚えた(最初から知っとけ、恥ずかしい)。

環境構築して再現テストして、解析(してもよくわからないが)

とりえあえず現象が発生してる原因はわかった。

だけど、それが問題なのかどうか調べないといけない。

Intelとかから仕様書引っ張ってきて格闘。

英語ダメだなぁ。仕様書クラスのはちょっと辛い。

でも日本語版は古くて中の記述がこっそりかわってたりする。おのれ。

デバイスドライバなんてしらねー。そもそも仕様わかんねー。

えーと、なんとなくやっぱり原因はわかった。

だけど、仕様って何それ? 周りも誰もしらない。

だからまた放浪の旅に出る。

……やっとわかった。だけど、やってる人からすれば当り前のこと。

自分じゃなかったら一瞬でわかるんじゃないだろうか?

プロジェクト管理もまともにできてない。

テストなんて本で書いてることなんて眩しすぎる。

理念はなんとなくわかる。そうしたい。

だから自分のやってることのギャップがとてつもなく苦しくて惨めだ。

それに、テスト担当者としてはどうも向いてないようだ。

そんなことをいっぱいつなぎ合わせてなんとか今の仕事をしてる。

2000年以前はCGI全盛期だったのでPerlスクリプトを作ったり改造したりしてたときは楽しかった。

でも、JAVAとかC#とか今はもうついてけない。

Perlですらもうついていけないだろう。

知ってるのはCとシェルだけだ。しかもまともな開発経験なし。

入社時にみんなで研修で作ったのが最後。

あの時はプログラム組める奴が少なかったけど、今じゃすっかり逆転してるだろうなぁ。

設計したい。

休み時間に足りない頭でシステムを考えてみる。

つぎはぎだらけのシステムより、もっとよいシステム

休みの日にPCに向かってみる。

でも、俺の知識で作れるものなんてないんだ。

読んでもわからない。永遠に差は縮まらないような気がする。

挫折しそうだし、誇りも持てない。

技術者なんて言葉は自分には似合わない。

隣の開発してる人たちを横目でみながら、みんな眩しくてよいなと思う。

自分もそっちに行きたい。

行きたいけど経験がない。

経験を積むためには技術が居る。

でも、もう遅すぎる。

ちょっと疲れた。眠って起きたらまた少し頑張ろう。

たとえ遅れていくとしても、歩むのを止めてしまうとあとは沈むだけだろうから。

生産性の高い技術者は羨ましい。

自分には何が足りないんだろう。自分と凄い技術者の差はなんだろう。

埋められるものではなくとも、その原因を知りたいと思う。

  • 凄く突き放した言い方をしてしまうと、どれだけ長く椅子に座ってコードとにらめっこできるか。 後は、過去に自分がやってきたレベルで作れる物を作る。いきなり凄い物と自分の作っ...

    • 元増田です。回答ありがとう。 少し頭が冷えました。 あれもやりたいこれもやりたいのが良くないかもしれません。 とりあえず今の仕事に領域を確実にして、そこと関連ある領域へと...

      • ちゃんとしたテストスクリプトが書ければ大したもんだと思うけど。 汎用化させて、自分専用のテストスクリプトを作ってみたら? 公開できそうなら、それを社内で公開してみるとかさ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん