2008-08-23

言外の意

はてなブックマーク - 知的障害者ねらい暴行、恐喝…少年グループ逮捕 - MSN産経ニュース

ブクマの反応に目が点になってしまった。

少年の、

身体障害者)をいじめて何が悪い」

という言葉を素で受け止めてる人が多くてビックリした。

これって、「障害者はいたわるべき」っていう社会的な合意やモラルを前提にして、あえてそれに反抗してみせるって思春期反抗期の心理の典型的な反応じゃん。

少年事件があると、普通中高生感想を聞くメディアもあるが、中に必ず「なんで人を殺しちゃいけないんですか?」なんていう奴もいる。これも、大人に歯向かってやろう、困らせてやろうとして言ってるんだろうけど、まさかこれを本気で「今の少年たちは人を殺してもいいと思ってる」なんて戦慄する人はいないだろう(90年代後半には大の大人が、こんな発言を受けて真剣に論争を繰り広げていた。滑稽だ)

少年らは木の棒をマイク見立て暴行の様子を実況中継。殴られた男性に「痛いですか?」などと“インタビュー”していた。

こういう行動からも、彼らの「幼さ」がわかる。

だから、「こんな奴でも更生するのか?」なんて危惧してる人も多いようだけど、こういう奴だからこそ、ちゃんとした教育をへて、「大人」になっていくんだと思うぞ。

つーか、被害者には気の毒だけど、俺は加害者たちの子供っぽさに思わず吹き出しそうになったよ。

逆にみんながやたら加害少年異端視してるのが不思議。そんなに騒ぐような事件か?

  • 逆にみんながやたら加害少年を異端視してるのが不思議。そんなに騒ぐような事件か? 他に騒ぐような事件がないからだろ。

  • 犯罪だとか思春期だとかどうでもいい。 自己防衛できたり幸福得られるなら、どんな理由であれ叩く。 というのがはてな。 最近、結婚相手の親と面談した増田に何か言ってたドブスも同...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん