2008-05-05

ギークではなくエンジニアを目指す手もあります

http://anond.hatelabo.jp/20080504230316

たぶん「ギーク」と「エンジニア」をごっちゃにしてるのが混乱の原因ではないですし、そもそも混乱はしてません。コーディングうまいのも、画像認識の仕組みを考えるのも、僕にとってはあまり違いがあるようには思えません。コーディングについて考えていけば、実際に手を出すかどうか(出せるかどうか)別にして、htmlcssという言語ブラウザに対してあーしたい、こーしたい欲がでてきます。

いや、大分違うと思います。画像認識とかあるいはシミュレーションとか、そういう分野はコンピュータサイエンス以外の分野がメインの従来型のエンジニアであって、画面上でやる作業の比重が相対的に低いです。それに、コーディングの場合は「質を問わなければ」解けるとわかっている問題を解くのが作業であるのに対し、画像認識のような分野は解けるかどうかやってみないとわからない問題を解くわけです。これは似て非なる作業です。要求されるバックグラウンドも違います。コーダー意味でのプログラマー学歴不問でセンス勝負でしょうが、画像認識のような分野の技術者大学院レベルの知識と経験が前提になります。

つまり、「出せるかどうか」が問題になるわけです。従来型のエンジニアは「ギーク」のような見事なコードは書けないだろうけれど、それは大した問題ではなく、学識の集積をライブラリモジュールの形で提供できればよい。コーディング職人は小難しい知識は必要がないから、従来型のエンジニアが書けないような質の高いコードを書けばよい。

そういう風に、向いている方向が大分違う。それを私は「職人芸」と「技術」の違いだと書いたわけです。

でも、コンピューターネットに対して僕はしょせんコンピューターの中の世界でしょって虚しさがつきまとう。それはある。

勿論それはそう。ただ、そんなことを言えば小説家画家だってしょせんは紙の上の世界で勝負してます。

そこに意味を見出せるかどうか、です。

狭い世界で芸の奥義を極めたいならギークがよいでしょう。ですが、コンピュータの中に閉じこめられるのが嫌なら、従来型のエンジニアになる手もあります。こちらに行くとギークと違い、才能やセンスよりも知識と努力で道を切り開いていくことになります。

電気電子工学を学べばコンピュータブラックボックスではなく電気機器の塊になる。情報工学を学べばOSDBMSを使うのではなく作る立場になれる。制御工学・信号処理を学べばコンピュータに目鼻を付けることもできる。経営工学を学べばシステムの全体を設計することもできる。そういう道の選び方もあります。

そうした道に方針転換をするのも悪くないのでは。今まで学ばれた経験がなければ社会人大学院に行くのもよい。その際、今まで培ったギーク流のコーディング能力があれば、同等の知識を持った純粋培養エンジニアよりも一歩優位に立てるはずです。

どちらがいいのか。一度考えてみてはいかがでしょう。

記事への反応 -
  • 横だけど… 確かに所謂プログラマの人たちの界隈ってちょっと特殊だなーと思う。 俺はアルゴリズムには興味あるけど、それをどう効率的に実装するかにはそれほど興味がないな。効率...

  • 増田の言いたいことに対する答えとはちょっと違うけど 正真正銘のメカエンジニアから出発して 信号処理プログラマーを経て、 文書DB作っているSEである今を俯瞰すると SEのむなしさ...

    • 一人前になるのに修士の学力と10年の修行が必要なアナログ屋や材料屋と比べると プログラムなんて筋があれば専門生でも3年も実務をやれば一人前になれる レス先の増田じゃないけど...

    • 全く同意だな。プログラミング能力ってのは過大評価されすぎてるよ。ある程度の抽象的思考力があれば、どんなプログラミング言語でも必要最低限の能力はいつでも身に付けることがで...

      • お前さんの言うその芸術とやらはどこでどのくらい評価されてんだ? 歴史には残るのか? 経済的な規模は? ガキ向けのゲームほどにも評価されてない独りよがりで、ちゃんと働いてる...

      • 昨日のヘタレSE増田だが 全く同意だな。プログラミング能力ってのは過大評価されすぎてるよ。ある程度の抽象的思考力があれば、どんなプログラミング言語でも必要最低限の能力はい...

    • 一年くらい前からwebサイトの受託制作のバイトをするようになったんです。それまでは親からの仕送りで生活してたんですけど、そうもいかなくなり、web制作は自分の関心と金稼ぐにぴっ...

      • http://anond.hatelabo.jp/20080504201241 ちょっと乱暴な言い方だが、題名が返事になるかと思う。 コーディングってのは、設計書とか作業環境(開発環境)が全てお膳立てされた上での作業になる...

      • http://anond.hatelabo.jp/20080504201241 ちょっと乱暴な言い方だが、題名が返事になるかと思う。 コーディングってのは、設計書とか作業環境(開発環境)が全てお膳立てされた上での作業になる...

        • http://anond.hatelabo.jp/20080504205500 なんとなく違和感を覚えたのでヨコレス。 陶芸でお茶碗を創ることができる技術と技能。 この二つの微妙な日本語の違いから察するに、 技術の先に技能が...

      • そこまで自分の仕事と生きる意味のつながりについて思いつめているならば、もうわかるはずだ。 逆説だが、人生でもっともむづかしく、だからこそもっとも尊いことは、その日を淡々...

      • それが分かるのは、自分の書いたコードで多くの人を幸せにした後じゃないかな。 「文章やら絵やら演劇やらの表現活動」だって、読む人や見る人を楽しませたい、幸せにしたいという...

      • http://anond.hatelabo.jp/20080504201241 コーダーはデザインがあって初めてできる裏方的仕事で、表現活動ではない。 建築家は表現者かもしれないけど、大工が表現者じゃないのと同じ(かな)。 ...

      • http://anond.hatelabo.jp/20080504201241の者です。反応いただいて嬉しいです。ただ自分の質問がはっきしてなかったので、返信を通して、思っていること、聞きたいことをはっきりさせたいと思い...

        • http://anond.hatelabo.jp/20080504230316 そもそもプログラムの世界自体が、合理化されたルールの上に成り立っており、 コンピュータエンジニアはそのルールに則った思考に慣らされてしまってい...

        • これはプログラマーであることと関係はないので、もしプログラマーであれば、やはりプログラマーの生き甲斐みたいなことを具体的に聞きたいです。 俺はサポート屋だからプログラ...

      • そのコードに直接自分の葛藤とかを表現できないのかなって意味不明な欲がでてくるわけ。自己実現欲求みたいなものがコードで解消できないのかって思うわけ。 コードは難しいがバー...

      • http://anond.hatelabo.jp/20080504201241の者です。 バージョン管理で葛藤を表すのは面白いですね。 葛藤を表したいと言ってるように、僕のhtmlやcssも最近は余分と思われるコメント付け加える傾...

      • http://anond.hatelabo.jp/20080504201241の者です。 バージョン管理で葛藤を表すのは面白いですね。 葛藤を表したいと言ってるように、僕のhtmlやcssも最近は余分と思われるコメント付け加える傾...

      • 私はWebじゃなくて業務アプリ作る係なんだけど、こう風が吹けば桶屋がもうかる、みたいに 業務アプリでお客さんの作業効率化 → お客さんがこれまで業務に裂いていたリソースを別の...

      • この世界とどうつながってるの?、自分が生きることとどう関係があるんだろ てか、この世界そのもの((=自分自身の認識、ちょっと言い過ぎ))であるし、自分が生きることそのものだ...

      • 芸術家云々と書いたものですが、 「芸術家」かどうか関係なく、プログラマーはまずは人間ですから、質や程度の差こそあれ、自己表現欲求や生きる葛藤みたいなのを抱えると思います...

      • アドバイスしたいことは山のようにあるのですが、その辺は希望されてないみたいですので。。 プログラミングなんてしょせんコンピューターの中の世界にすぎないでしょ 少なくとも...

      • 美しいコードは美しいコードで存在しうるものだけど、それにお金を払うクラインアントが存在する以上、実際には目的を理解したコードのほうが優先される。 だから、「美しいし目的...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん