2008-03-24

マッチョとウィンプと、ときどきゾンビ

よくマッチョとウィンプについて語られるけど、なんだか「誰でもいいから殺したかった」とか、

2chとか痛いニュースとかを見てるともう一つの属性ゾンビーとでも呼びたいのがあるなと思った。

 

マッチョ…いろいろあるけど最後は力こそが正義

     強くなくちゃ自分が生き残れないし、誰かの為にもなれない。

     自分と自分の愛する物を守るためには自分と関係ないものを喰ったり蹴落とすのは当たり前だし、そこに躊躇っても仕方が無い。

     その分、勝ち続ける為に自己鍛錬を日々怠らないし、それをしないで愚痴理屈をこねる連中を庇いたくは無い。

ウィンプ…「いろいろあるけど最後は力こそが正義」と言われても人それぞれに持てる力の格差があることを知ってしまっている。

     そのために力を持たざる物、持ちたくても生まれつきのマッチョほど恵まれていなかった物たちでも

     マッチョと同等に生きられる世界を望み、そういう社会になればいいな、とは思うけど多分無理なのも知っている。

     なので、「負けた教」的な世界観を持ってしまいがちになり、ついマッチョ理屈を並べて

     「はいはい、あんたらはいいですね、強いからね」とか愚痴ってしまう。

ゾンビー…ウィンプと境遇は似てはいるが自分が這い上がることをほぼ放棄しているし、

     それも「確かに社会も悪いが、自己責任でもある」と責任の所在を完全に社会に求めるでもない。

     そして、そうやって諦観が熟成しているため、負けたくせにまだグチグチ言ってるウィンプよりも、

     圧倒的な己の力で正義を語るマッチョの方が筋が通っていると感じる。

     また、そうして自分たちがもう這い上がれない以上、自分たちと変わらないような連中が這い上がろうとするのも許せないし、

     社会は自分たちを自己責任だといって切り捨てる以上、他に救おうとしてる連中がいると矛盾を感じて許せなくなる。

 

このゾンビポジションの人たちが話をややこしくしていると思うのね。

自分も就職難の時期に当たって今もフリーターなのに自己責任論者で、自分の事ほったらかしで

在日特権とかマジ許せねえ」とか言ってるような。そんでマッチョとウィンプが口喧嘩してたら

「お前が弱いから駄目なのに決まってるじゃないか常考」とか言ってマッチョの肩持ってしまうような。

 

なんかこの辺、もっと煮詰められそうなんだけどとりあえずこの辺でストップ。お昼行って来まーす

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん