2008-01-22

痛いidの話 俺の個人的見解

http://anond.hatelabo.jp/20080117015521の元増田です。今更反響がでかくなって正直驚いてる。

はてブコメントで「自分が該当するidだ」と仰っている方もかなり居るようなので、俺の書き込みを鵜呑みにすることなく是非そちらの方の日記なり他のコメントなりを覗いていただきたい。「その通りだ」と感じたら今後の参考にしてもらえれば良いし、そうでないと感じたなら、俺の書き込みは忘れて欲しい。

俺の観測範囲内で、と記事に書いたけれど、何も俺は「はてなid」のみに限定した覚えは無いんだけどな……まあいいか。俺としては、あのエントリで痛いって書いてあっても、その文字列が含まれている英単語を使ってるだけ(channelとかtangentとか)ってのは痛いとは思ってないのでそのつもりでお願いします。

idとかURLとかそういうアカウント的なものにこういったidを持つ人は、対人トラブルを抱えている人が多かった。痛い類友大集合とか、精神的に(人によっては肉体年齢も?)幼い故に、とか、まぁケースバイケースだけど。

名付けという行為って、自分の知識と経験とセンスが関ってくるよね? だから痛い人は痛い感じのidになりやすいとは思う。勿論ユニークな物で無いと困るから、最初の頃idを取得した人に有利なのは判ってる。後発に成る程普通言葉idはとりにくくなるけれど、それにしても偏りが見えるなと思ったから、あのエントリを書いた。

俺は別に他人が痛かろうが何だろうが、俺に迷惑が及ばなければどうでもいいよ。まぁ面白いからもっとやれ位は言うかもな。

痛いのが芸風だと開き直るのも、他人が見て「痛い」と言われても気にしないと思うのも、自分は痛いと思われたくないからid変えるのも(根本的解決にはならないがね)、過去を省みて今からの発言に気を配るのも、好きなようにすれば良いと思う。

問題は、噛み付いてくる人なんだよ。噛み付く人が居なければ俺は遠慮なく自分の日記に書いた。たかがこの程度の文章で粘着されたくないし。人に噛み付いて何が解決する? 「ああ、やっぱり痛いんだな」って思われたいのかい?

自分が痛くないと思うなら、匿名の俺に向かって噛み付くまでもない。そのまま自分が正しいと思う事をなせば良いと思うよ。

俺の書いてない文章が俺の文章に成ってるらしいけど

痛いidの話 再追記 http://anond.hatelabo.jp/20080122223459の元増田です。くどいようですが再追記です。REVさんへ、調子に乗らないでください。顔面を蹴り上げたいです。近々id出してエントリーを書くので、尻尾巻...

これ俺じゃないよ。多分このエントリが書かれた時は寝てたか出社してた。投稿時間がわからないのでなんとも言えないけど。REVって人知らないし。何? てか誰? 顔とか蹴ったら靴が汚れるし。

噛み付くの話

噛み付くってのは、

tomo-moon あれこれ混ぜ込んでカモフラしてるけど、一部TB含めて本当はワタシ(だけかは知らんが)を叩きたいだけのようにみえるんだけど気のせいカナ? 万一当たってた所ではあそうですかわざわざご苦労さんってとこですが。

とか「ワタシ叩きぃ? お疲れ様ぁ」みたいな勘違いした人(「お前の事だよ」っていえば満足するのかもしれないけど、お前の日記ブコメも殆ど興味ないから知らない。アイコンの月がちかちかして鬱陶しい位は思ったけど。どんだけ有名人のつもりなのか知らないけどね)とか、

Midas 本垢で信用を落とし色々やってみたが回復叶わず隠れて暴れ始めるという好例。本人は「匿名キャラ」なる物が成立しうると錯覚してる。妄想をふりまき自らの暴論に否定的な意見をひきだす事を通じ世直しをしてるつもり

っていうなんか良く判らないコメント残されても返答に困るから(Midasさん、お暇があるならその辺の話をもっとしていただけるとありがたいです、全く話が見えないので俺はどうしたらいいのかわかりません)、そういうのが嫌なだけだったんだけど。こんな事書くのはおかしいってのは別に言われても文句は言えないし言わないよ。完全に俺の偏見だもの。

このエントリ書いてひとつ有益だった事

該当するid人間が大量に収穫できて、これから「痛いid」該当者のブコメ日記をチェックするのが楽しみになった事です。ショックを受ける人、言い訳する人、痛いもんねーと開き直る人、わざわざ痛い系idを取得してくださった人、反応はとても面白かったです。コメントの内容から、程度も大体わかりました。該当者の皆さん、協力してくれてありがとう

ちなみに、俺ははてなアンテナサービス開始して1年以内にidを取得したので、普通の単語でidを取得できました。俺が一番面白くなくてごめんなさい。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん