2008-01-12

内定】26歳女 無職になってから9ヶ月が過ぎました。【無い体】

anond.hatelabo.jp/20070920144403

昨年の春に勤めていた会社を自己都合により退社しました。

まぁ簡単に言うと、単に事務所の女の先輩が苦手で息苦しかったので辞めました。

大学卒業してから初めて勤めた会社だったので、絶対に3年は勤めようと思い、

就職してから、去年の3月までは勤めましたよ。5月からの中途入社でしたが。

あ、丸3年じゃないですね。

私は事務所のお局が本当に苦手で、昼休みロッカールームで一緒に過ごすのでさえ、息苦しさを感じ、

ご飯を食べ終わった後は駐車場の車の中で息を潜めながら、AMラジオを聴いているか、

近所のコンビニ書店で暇を潰していました。

うら若き22ー25歳の女性が、身を隠すようにしてお昼休みが終わるのを待っている訳です。

都会の…東京とかの女性社員なんかは、お昼は会社の近くにあるパスタ屋さんに行って

合コンの話や趣味の話で盛り上がるのでしょうか?

嘘です、そんな風には思ってません(でも、そういう場合もあるのかな?)。

退職し、割りと直ぐに次の会社就職する事が出来ると思っていたのですが、

面接を受けたいと思う会社を中々見つける事が出来ず、

自分の思い描いていたような求職活動をする事が出来ず、焦りました。

ハローワーク無職で溢れ返っているという現実にも驚きました。

そしてこれはまぁ自分の勉強不足の所為ですが、会社を辞めたら直ぐに失業給付金を

受給出来るのかと思いきや、口座にお金が振り込まれるまで4ヶ月も掛かってしまうのですね。

これには驚きました。

私のように実家住まいの場合は何とかなるけれども、

一人住まいだったらかなり家計が苦しくなるのではないかと思います。

私の学生時代の友達も、専門学校卒業してから3年間は勤め上げ、退職し、

一人暮らしをしながらまた求職活動をしていた半年間は心が物凄く荒んでいるように見えました。

友達は本来、とても感じの良い人なんですけどね。

生活は心を荒ませてしまうものなんだとその時、よく解りました。

今は就職先も無事に見つかり、友達は働いています。やはり国家資格は強いですね。

そして私はというと、まだ就職出来ていないです。

世の中は無職にとても厳しいという現実を突きつけられました。

国民年金住民税国民健康保険…。

収入が無いにも拘らず、税金は払わなければなりません。

貯金を少しずつ切り崩して行く形になりました。

9ヶ月経ってもまだ職を見つけられていない私には

結局、失業保険を全て受給する事が出来たので、

そのお陰で税金を払う事が出来ました。

そしてその間にパソコン教室に通い、

しょうもないですが無いよりかはマシな資格も2つ取る事も出来ましたし。

まぁ、ハローワークに行って、求人検索をした後は暇だったので

殆どゴロゴロと過ごしていました。

156センチ49キロの中肉中背の太目なので、毎夜ウォーキングもしていましたし(笑)

結局、いつの間にか9ヶ月が過ぎていました。

その間に企業に応募したのは6ー7つ位ですかね。

面接で落ちる事もあれば、書類審査で落ちる事もありました。

実家住まいとは言え、無職の自分が情けなく、心が少しずつ荒み、

人知れずベッドの中で泣いた事も1、2回はありました(少ないか)。


そして昨日、採用を知らせる電話が掛かってきました。

長かったです。

やっとスタートラインに立つ事が出来ました。

長く続ける事が出来るように頑張りたいと思います。

来週、また詳しい事を知らせる電話が掛かってくるそうです。

前職から全くの異業種という職種ですが、頑張ろうと思います。

給料も前職よりは増えているし、休日も前職よりは増えました。

前職は週休1日(日曜)だったので、土日祝日休みの人が物凄く羨ましく思えたし、

ニート】という存在には【死ね】とさえ思っていました(苦笑)。

でも実際、ニート(まぁ実際に私は求職活動はしていたけれど、それでも余りやる気の無い感じ)を

経験してみて、ニートの気持ちも少しは解ったような気がする。

ニコニコ動画はハマると辞められないもんね(苦笑)

去年は【SchoolDays】【らき☆すた】【絶望先生】とアニメも豊作だったしね。

現在転職活動中の方、無職で求職活動中の方、諦めないで下さい。

こんな私でも何とかなりました。

遊ぶにもお金が掛かります。

お金が無かったら、アイドルコンサートにも行けないし、遠征も出来ません。

親も、私が会社を辞めた最初の半年位は物凄く優しくて感動していたけれど、

途中から物凄くネチネチと言われるようになり、私は物凄く肩身が狭かったですが、

就職先が見つかった今、私は物凄く堂々と親が座る目の前の食卓でネットしています。

社会と繋がっていないと、若い体が勿体無いです。

その内、テレビも飽きてきます。

芸能ニュースなんて、毎日ダラダラとテレビで見ているよりも

まとめて1週間分を週末に見た方が楽しいと思います。

こんな私でも何とかなったのを知ってもらいたくて、増田に書きました。

時間取らせましたが、最後まで読んで下さり有難う御座いました。

記事への反応 -
  • 今年、26歳になるオンナです。 大学を卒業してから、約2ヵ月後に、 新聞の折込求人広告で見つけた某学校の受付事務として就職をしました。 自分なりに頑張ってやってきたつもりでし...

    • 156センチ、49キロのデブなんで・・・。 ここが、どうにも引っかかるわけだが

      • ぎりぎりやせてる方にはいるかも、というくらいの微妙なラインじゃね?

        • 少なくとも、とてもデブとはいえないと思うんだが・・・体脂肪率を出してきたら見方が変わるかもな

          • 自分のことを自分でデブって言っちゃう卑屈なヤツには常識的な数値を持ってきても無駄だから。 単に「そんなことないよ太ってないよ」って言って貰いたがってるだけなんだよ。

        • 167/58のデブであるところの私がわが身も省みず言おう。 156/49は太い。デブまではいかないが決して細くはない。色んな意味を込めて"ぽっちゃり"と形容されるくらいじゃないかな。

          • うーん・・・君は・・・ねぇ・・・

            • なぜか背が高くなるとぽっちゃりって言われなくなるよね。 でも骨太女かっこいいぜ!

              • でも……小さいデブと大きいデブなら後者の方が風当りきついよ。 ぽっちゃりっていわれるのも気遣い感じて微妙だけど、がっちりって言われるのも複雑だよ。 49っていう数字と58ってい...

                • 激しく同意する。でも頑張って少し痩せると、縦に長いだけに細く見えるらしいよ。がんばろうぜ増田。

                • ちょwwwドスコイ!って! やっぱり増田みたいな骨太子、大好きだぜ! でも大台には乗せるなよ!

                  • お褒めに預かったところで私の思い出話を聞いて欲しい。別にしんみりした話じゃない。笑い話だ。 それは私がまだ10代のみぎり、今よりも5kgは確実に軽かったころのことだ。そのころの...

                    • 書いた人の意に反して、羨ましい話と思ってしまった。なんだろ。学生の頃に男の子に間違えられていたような人でも、ある程度年が行くと間違えられなくなるじゃない?その頃が急にま...

          • 49Kgってどれくらいなのだろうと考えてみた。 そういえば谷 亮子は48Kg級だった。 やつの身長はいくつだろう。 148cmだって 148/48 156/49 167/58 ちなみに自分 180/63  ←悪玉コルステロール+...

          • 残念! 射程外! あと2cm欲しいところだった!

        • ポチャ好きの俺にとっては、まったく眼中に入らないぐらいの痩せ。

      • BMIは20.1。デブではないが、女子で、且つ、締まった体をしていなければ(筋肉質でなければ)周囲から痩せていると言われることはないだろう。 母親とウォーキングってあたりで精神的...

      • まあ、普通の体重だよね。健康的には。寧ろベストなんじゃないかね。 美容体重からいったらちょいぽちゃくらいになるのかもしれないけど。 デブじゃないっていうと、一部の美容オタ...

      • 東京ならガリ女だらけだから49kgでもデブ扱いなのかと思ったが 26歳のオンナと言えば、明日の子供の幼稚園のお弁当のおかず何にしよう・・・って考えてる年頃だと思うんだ。 の一文...

    • なんとなくお局さんに嫌われた理由がわかるような文章ですね。

    • やーい!デブデブ! ・・・増田くんが言えって

    • http://anond.hatelabo.jp/20070920144403 大学卒業してるのに、何でこんななの? パソコン教室で10万ドブに捨てたって書いてあるけど、大学行けば400万くらいはかかるんじゃない? 400万かかってる...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070920144403 前回、初めてAnonymous(アノニマス)で日記を書いてみたら、 思わぬ事に、少しばかりの人達が反応してくれたので、多少驚きました。 因みに今日のお昼頃...

      • 俺も高校生の頃からかなり白髪が多かった でも最近ではそんなに目立たなくなった 明らかに数も減ってると思う ストレスとか食生活とか、そういうものもけっこう影響してると思う...

      • 日記タグ使えば、無駄に絡まれずに済む

      • 白髪って抜いちゃだめなんじゃなかったっけ? 思春期に髪を茶ぱつにする連中の気分がわからなかった自分は、 26歳ぐらいのときにプログラマー連中のリーダーに成り始めたころから...

      • http://anond.hatelabo.jp/20070925154752 ↑この日記を書いたものです。 さて、別にここのURLは読まなくてもいいです、簡単に説明すると 私は昭和56年生まれの今年26歳になる女で、現在はなんと...

    • つーかこの元増田、この人と同一人物だよね。 以前体重談義のトラバが大量に付いたのにまた体重書く辺り、釣ってるんだろうか。

  • 私は27歳の女SEです。 今のシステム開発会社に入社して5年目になります。 今となっては、どうしてあの時SEを目指してしまったのか。正直、後悔の念もあります。 元々私は理系出身では...

    • 未だにそんなマインドコントロールが続いているんですね。

    • 何ていうか仕事ってマネジメント的になればなるほど給料も地位も上がるよね。最近よく思う。 設計したくて今の会社に入って、それは満足してるんだけど、求められているのはマネジ...

    • これはSEという職業に限った話ではないけれども、 「こういうことをやりたいから、今の職場・職業をやめる必要がある」ではなくて 「現状に不満があるから」という理由だけで辞めて...

    • 得るものと失うものをよく整理した上で考えてみるのがいいんじゃないかな。 滅入っているときは視野が狭くなりがちなので、状況の整理は重要かと。

    • とりあえず、恋をしなよ。良い恋をさ。

    • anond:20071106152047 嫁に来ないか。

    • http://anond.hatelabo.jp/20071106152047 お友達の境遇にとても良く似ている気がします。 あれ?本人?

    • 他にやりたいことがないのなら別にやめることはないよ。 どんな人になれば、自分が満足なのか考えてみて、そのとおりやればいいんじゃない。

  • へぇ。僕にはよくわからないや。そういうもんなんだ。 男だからわからないのかな。 僕には、全然人当たりよさそうでいい感じにしかみえなかったので、面白いもんだね、人の見方って...

    • おれの女友達に「お局さんにいじめられて会社やめた」という人がいて、その人のこと思い出しながら読んだ。 その女友達は「私が私が!」というタイプではなく、どちらかというと縁...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん