2007-08-05

微妙に気になったんでテキスト起こししたよー\(^o^)/ 〔腐女子

元ネタ http://www.nicovideo.jp/watch/sm510673

2007年06月25日 02:18:42 投稿

とある腐女子から腐女子のみなさんへ

この動画を作った人も腐女子です。現在絶賛大暴れ中の暴徒と化した一部腐女子の皆さんへ言いたいことを全部詰め

込んだらとんでもなく長くなったので、いくつかテーマごとに分割したものも作りました。順序の変更・内容の重複

も多少あります。気になる部分だけ見たい時にどうぞ。→mylist/634686/1748219 他の方が作った簡潔でわかりや

すいこちらの動画もぜひどうぞ→sm443666  追記:動画の性質上、騒ぐ『腐女子』の皆さんがよく使われる表現だ

ったので例として『キモヲタ』を用いました。が、あまり良い使い方ではなかったと思います。気分を害された方に

はお詫び申し上げます。すみませんでした。

腐女子のみなさんへ

この動画は今から挙げる事例に一つでも当て嵌まることがあった人に見ていただきたい動画です。

??アニメ本編や腐女子向けだと明記していない一般動画で男同士のカップリングについてコメントしたことがある。

??腐女子向け動画で扱っているカップリングが気に入らなかったのでおすすめカップリングコメントして皆に教

えたことがある。

??BL風にアレンジしているものの腐女子向けと明記されていない動画で他の人のコメントを読まず萌えと勢いだけで

腐女子だとわかってしまうコメントをした。

??好きなキャラがものすごくいじられていたのが不満だったのでコメントで思い切り抗議したことがある。

??女キャラ・ノマカプがむかつくのでついカッとなって荒らしたことがある

??ランキング上位にBL動画を入れたくて色々と頑張ってみた

全部当て嵌まる人は一人もいないと思いたいですが、もしいたらとりあえずコメント非表示にして最後まで真面目に

見てください。

多少当て嵌まる部分があるならこの動画を見るか、説明文にリンクを入れている別の動画をぜひ御覧になって考えて

みてください。

まずはじめに

ニコニコ動画は一般サイトです。腐女子専用サイトではありません。勘違いしている人も多いようですが無法地帯

もありません。

あまり意識していないかもしれませんが、腐女子の嗜好と一般的な嗜好の間には越えられない壁が複数枚存在してい

ます。

想像も空想も妄想萌えも心の中で思う分には個人の自由です。ですがそれを言動に表す際には他の人への配慮が必

要不可欠です。

もちろん、これは腐女子に限ったことではありませんし、大多数の人がきちんと実行できているはずです。

しかし、ほんの一部の場をわきまえることが出来ない人達が大勢の人に迷惑をかけています。

あなたはその一部の人間になっていませんか?

アンチ腐女子腐女子もその人の勝手でしょ?腐女子であることは別に悪いことじゃないし。

そうですね。確かに個人の勝手です。

ただ、腐女子アンチ腐女子の論争が動画上で繰り広げられた時、それに巻き込まれた一般の人にとってはどちらも

大変迷惑な存在です。

もし動画上で叩かれることがあっても感情的になって反論せず、大人の態度でスルーしましょう。『相手が譲らない

なら自分も譲らない』では話が泥沼になってしまいます。こちらから一歩引くことも大切です。

腐女子ってそんなに嫌われてるわけ?腐女子コメントにも乗ってくれるんだけど。

乗ってくれているのは腐女子だけかもしれません。

一部の困った腐女子がどれだけいろんな所に迷惑をかけているのか認識するところから始めましょう。2chニコ動

の交流掲示板腐女子について議論しているスレッドを最初から最後まで読んでみてください。

嫌ならコメ消せば?見なきゃいいじゃん。

( ゜д゜)ポカーン

えっと・・・それどんなネタですか?

常識的に考えてこんな人がいるのは信じられないことですが、一般動画腐女子コメント不快感を表すと高い頻度

でこの非常識言葉が複数返ってくるのだそうです。

一般向け動画は腐コメを垂れ流して良い場所ではないのですから、腐女子側が反省・自重しなければなりません。ま

してや前述の台詞など非常識にもほどがあります。注意されたら素直に反省し発言には十分注意してください。

なんで腐女子だけ?キモヲタだってやってるじゃん。

まずその『キモヲタ』と同じことをあなたがやっていないかどうかを客観的な目線で確認しましょう。

もし同じことをやっていればあなたも『キモヲタ』と同レベル人間だということです。『キモヲタ』と同レベル

人間になりたくなければ控えましょう。

腐女子向け動画になら腐女子コメントしてもいいんだよね?

原作BL動画ならほぼ腐女子しか見ていないので大丈夫だと思います。

腐女子向け』と明記していないけれどBLアレンジがされている動画ネタかどうか空気を読む必要があります。

他の人のコメント動画の説明文を参考にして判断してください。

場合によっては動画の説明文に『腐女子コメント自重』という内容の文章が書いてあることもあるので面倒でも動画

の説明文には必ず目を通すようにしてください。

頬染め動画や○×計画系の動画腐女子向けなのかネタなのかが曖昧な部分が大きいので、動画内の空気が読めるよ

うになるまはコメントを控えた方が良さそうです。

腐女子向け』と明記されているなら多分大丈夫だと思われます。

ただし、自分が推奨するカップリング動画内のカップリングが異なるからと妄信的にそれを主張するのはNGです。

その動画を楽しんでいる人も嫌な気分になりますし、動画を作った人からすればそういう発言は少なからず不快なも

のです。

腐女子コメントって具体的にはどんなの?

BLカップリング系のコメント全般だと思ってかまいません。より具体的に書くと、『●×◆』『▲×◎は公式』『■

ガチで受け』といったところでしょうか。

ヤマジュンネタや過剰なキャラ萌え(抱かれたいとかネタではない様付けとか)等も鬱陶しいと思っている人は多い

ようです。

過剰な俺の嫁系(愛人や婿も含む)も鬱陶しく思う人が増えてきているようなので注意した方が良さそうです。

ネタにしても、空気を読んで使う場所を考えて発言しましょう。

でも萌え話したいし、腐女子仲間欲しい。

腐女子同士で盛り上がりたいならそういう場所でやりましょう。内輪で盛り上がりたいならメッセンジャーソフト

各種SNS,チャット等を利用することも考えてみてください。

ジャンルによっては腐女子が語れる掲示板などもあったりはします。ここで聞くより自分で探した方が早いと思うの

で自分で探してそちらで盛り上がってください。

世の中には腐女子がいるというだけでドン引きしてしまう繊細な人もいます。一般の場では出来る限り腐女子だと悟

られないようにするのも大切な腐女子のたしなみの一つです。

今と昔じゃ考え方違うんだから隠れる意味がわからない。

腐女子』という言葉歴史を調べて見ることをおすすめします。長くなるのでここでは割愛しますが決してイメー

ジの良い言葉ではないことを覚えておいてください。

腐女子』『BL』等言葉認知度が急激に上がってきているので一般にも認められたと思いがちですが間違った認識

で使われている場合も相当数あったりします。『腐女子』自身が本来の意味を履き違えないようにしましょう。

あれ?この動画お気に入りのキャラが出てこないんだけど。

動画作者の愛情の差によってキャラの出てくる頻度は変ります。キャラへの愛情が強すぎて別に動画を作っているこ

ともあります。一度動画の説明文をよく読んで情報がないか調べて見ましょう。

好きなキャラがいなくても寂しくても『○○まだー?』などと安易に書き込まないようにしましょう。その動画を楽

しんでいる人達不快にする恐れがあります。

同様にニコニコオールスター系の動画に好きな作品が出ていないからと『○○まだー?』などのコメントを残すのも

やめましょう。

そんなに好きなら自分で動画を作るのも一つの手段です。

好きなキャラがありえないくらいいじられててムカつくんですけど。

どんな形であれその作品やキャラに対する愛がなければ動画を作ることはそうそうありません。ごくまれに嫌いなキ

ャラや作品を叩くためにやっている暇そうな人もいますが、愛がなければ動画を見ることもコメントを残すことも普

通はありません。

愛の形も楽しみ方も多種多様です。中には好きなキャラをいじり倒して歪んだ愛情表現をしている人もいます。多少

ムカついてもあなたと同じキャラを愛しているのだと思ってそっとしておいてあげてください。

このキャラ嫌い。女キャラ要らない。ムカつくから叩こう。

好き嫌いは人それぞれです。あなたが嫌いなものを好きな人がいることを忘れないでください。

他人が嫌な気分になるのは良いけど自分が嫌な気分になるのは駄目!という考え方は自己中心的で情緒面が未発達な

お子様理論です。大人になって譲歩してあげましょう。

あなたの萌えは誰かの萎え

あなたの萎えは誰かの萌え

であることを忘れずに。

絶対●×◆なのに◆×●とか主張するのありえない!反論しなきゃ!

どっちがありえないかはどうでも良いです。反論は控えましょう。動画内の空気が悪くなるだけです。

腐女子向け動画でよくみかけますが作者が●×◆をメインに作っている動画上で『次は◆×▲ですね』『●は■のも

の』といった主張をする人が意外といます。

作者側からすればこういう主張はあまり好ましいものではありません。思い入れはあるのでしょうが主張するのは控

えておきましょう。間違ってもカップリング論争を動画上で繰り広げてはいけません。

そんな空気の読めない子と一緒にされたくないでしょうが、現実は非常です。ほんの一部の痛い子のせいで腐女子

体が痛いと思われます。

誰かが注意してくれるのを待ったり『私は何もしてないけど一部の困ったちゃんがごめんね』という態度はさらに反

感を買うだけです。謝罪の言葉を口にする前に黙って行動しましょう。

これつまんない。荒らしちゃえ☆

荒らすな。

これだけは本気でやめてください。一部の短絡的な人が荒らすせいで腐女子全体が荒らしだと思われます。同じ腐女

子として迷惑です。不快です。腐女子と名乗らないで欲しいです。

つまらないと思ったら戻るボタンを押すかウィンドウを閉じて見なかったことにしましょう。その方があなたとその

他大勢の人の心の平穏に繋がると思います。

せっかくタグつけたのに消されちゃった。何度つけても消される・・・

これは腐女子に限ったことではありませんが、同じタグをつけても消されると感じている場合は一般的に不適切なタ

グだと考えてしつこくつけ直すのを控えましょう。タグ荒らしと同じです。

質問しても誰も答えてくれない。不親切すぎ!

これも腐女子に限ったことではありませんがよく見かけるので念のため、記しておきます。

疑問・質問があればコメントで誰かに聞く前にまずは調べる癖をつけましょう。検索サイト等調べる手段はたくさん

あります。他の人のコメント動画の説明文を読めばあなたの疑問に対する答えが見つかることも結構あると思いま

す。

動画作者もあなた以外の利用者もあなた専属の無料サポートセンターではありません。たまに博愛精神に溢れた優し

い人が答えてくれることもありますがそれに甘えないようにしましょう。

さいごに

読みにくい長文にもかかわらず最後まで御覧いただきありがとうございました。少し大げさな表現も使ったので不愉

快になった方もいらっしゃるのかもしれません。

腐女子全員がこのようなことをしているわけではないというのは理解していますが、実際に一部の困った子達が所構

わず暴走して周囲に多大な迷惑をかけているのも否定できない事実です。

自重も譲歩も気遣いもいつかは巡り巡って自分に返ってきます。

せっかくのニコニコ動画、みんなでニコニコできるようにできる所からはじめてみませんか?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm510673

http://www.nicovideo.jp/watch/sm644314

増田!おら!むにゃむにゃしてないで出てきなさいよ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん