2007-04-05

国民年金の納付書が届いた

今年は月額14100円です。一年分まとめて前納すると3000円引きになって166200円です。

21歳大学生なんだけど、父は今年60歳、母は52歳。

両親の祖父母とも健在で、上から順に88歳、86歳、80歳、76歳。

ちなみに父方の祖父母の孫は俺を含めて14人います。

母方の祖父母の孫は俺を含めて6人います。

父母とも末っ子で当時にしては晩婚だったのでどっちの家から見ても、一番年下の孫なんですと。

父方の親族で、7人いる叔父叔母は、5人が年金受給者です。

母方の親族で、3人いる叔父叔母は、まだ年金受給者はいません。

父方の親族で、祖父母の孫にあたる14人の中で、結婚しているのは7人です。

その7人で、子供(祖父母から見た曾孫)は6人だそうです。

父方の祖父母の暮らす家は二世代同居で、みんな年金受給者になってしまって数年たちます。

他の親族はみな高度経済成長期に関東圏に出てきていて、新潟県内で暮らすのは、孫の中で一人。

最近では、祖父母の元に会いに行く孫も少なくなって、たまたまツーリング趣味な自分と、

その家で暮らす叔父叔母の娘二人(30代)ぐらいしか、顔を出さないらしいです。

そんなわけで、年金保険料は祖父母に頂いたおこずかいで賄っていたりする悪い孫です。

爺ちゃん婆ちゃん、末永く長生きしてね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん