2007-03-17

http://anond.hatelabo.jp/20070317023754

読み取り損なってる!って意味ですね。

読解力がなくてごめんなさい(泣)。

そこは言葉の裏を読まなくてもいいところだと思います。

私は本当にうれしかったから謝られたらちょっと寂しいかも…。

それにあなたの読解力の問題ではなくて、わかり合えないことが当然という前提があるので。

なんだか可愛いたとえ話をありがとう、和みました。

あなたって多分ヨロヨロしてるのに憎めない人なんでしょうね。ちょっと萌えました。

読み違えていたのはむしろ私かもしれません。

人によって内と外の境目が違うせいでしょうか?

私にはパチンコ玉のはなしも、矛盾の話も、全部「自分との折り合い」の話に思えました。

そんで意識的にしろ、無意識的にしろ

回答を外に求めていったところに宗教があったり、武道があったり

映画小説があったり(しつこい!)するんじゃないかと。

ここでhttp://anond.hatelabo.jp/20070316095813

を読み返してみると、あなたは映画ドラマと同じように私の問題を、

あなたの「自分との折り合い」の鏡として見ようとしてみたのかなあと思いました。

だからどうということは何もないですけれども。

環境とか文化とか倫理観とか、場所とか年齢とか、

そういう可変的な

私は以前のあなたの上記コメントを、1977年増田家の長女として日本で生まれて、

2007年バツイチ30歳女増田として、ここで生きていることそのものだと捕らえたのです。

それはこういう外見をもって生まれたことを指すし、私を取り巻く環境や文化を指すし、

現在日本価値観倫理観にどうしても縛られてしまうことを指すわけです。

それで

「そういう外的な要因の問題じゃなくて自分との孤独な闘いなんすよ!」

と返したわけですが、ずれてましたねー、失礼しました。

「二人とも好きな自分」がいて、その「自分」をあなたは「よくない」と思っている。

なぜよくないのかといえば、二人ともすごく「いい人」だし、

好きな人に迷惑をかけたくないから。

でも、二人とも好きな自分はもうこれ、どうしようもなくない? 

開き直ってる訳じゃなくて、好きなんだから。

そこまで、素直に自分の気持ちを書けるのなら、

もう自分を肯定してあげてもよくない?

っていう回路で、一周してパチンコの話になったのでした。

二人とも好きになっちゃう自分は「自分」なのです。

長くなってごめんなさい。

この辺優しさに涙が出ました。ありがとう

それでも自分を肯定できなくてグジュグジュ思い悩んでいるわけですけどもね。

こんだけ悩んでいるのだから最低なことやってるけど許してって思ってないか?

と自分に対して言いたくなってきたので、この件に対するトラックバックはこれで終了します。

http://anond.hatelabo.jp/20070314171729

今のところ、大学生と別れることで気持ちが固まりつつあります。

そしてJとはこの先何ヶ月か会えない時間があるので、この間に1人で更に考えてみます。

トラックバックを下さった皆さんありがとうございました。

不快な思いをさせた人はすみませんでした。

続きが気になる方やご意見のある方はこちらまで

http://d.hatena.ne.jp/thirty-woman/

記事への反応 -
  • 正直であることが免罪符にはならない、という意見は新鮮だな。 何に対する免罪符なのかは分からないけど。 自分に対して、かな? 開き直って自分を鼓舞したり、 弱さや怖さをごまか...

    • 自分の行いに対する免罪符にはならないという意味です。 「素直」で「正直」で「悪気は無い」としても、 人を傷つけたことは許されない。 無邪気に「キモイ」とかいう人がとても嫌...

      • 何の話だったかぼんやりしてきたので、最初の投稿(?)を読み返してみた。 関係ないって笑われるかもしれないけれども、 「冬のソナタ」って見た? ぺ・ドラマ。 あの感じなのか...

        • 冬のソナタってそういう話なんですか?知らなかった、見てないので。 ロシアン・ドールズは見ました、でも私のは分探しとかじゃないです多分。 そもそもドラマや映画に自分をなぞ...

          • クールだ。実にクールだ。 しかし、よりどころにしたくない気持ちもわかるけれども ドラマや映画にも生き方があると、オレは思うけどな。 陶酔とか逃避の材料として例を出したの...

            • 読み取り損なってる!って意味ですね。 読解力がなくてごめんなさい(泣)。 そこは言葉の裏を読まなくてもいいところだと思います。 私は本当にうれしかったし、読解力の問題...

            • まずは読み取ってくださろうとしたお気持ちに感謝します、ありがとう。 確かに映画やドラマにも生き方があるんでしょうね。 人間の人間による人間のための創作物ですし。 しかし前...

              • まずは読み取ってくださろうとしたお気持ちに感謝します、ありがとう。 読み取り損なってる!って意味ですね。 読解力がなくてごめんなさい(泣)。 様々な欲とか醜さとか弱さ...

    • 正直が免罪符になるという考えのほうに驚きだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん