2007-03-17

http://anond.hatelabo.jp/20070317004945

まずは読み取ってくださろうとしたお気持ちに感謝します、ありがとう

読み取り損なってる!って意味ですね。

読解力がなくてごめんなさい(泣)。

様々な欲とか醜さとか弱さとかって意味ですか?

そうですね。

昨日、酒を飲みながら(自分で書いておきながら)この比喩のことを反芻していて思いついたのですが、

イメージとしてはパチンコ玉です。

やわらかくて、もろくて、よわいパチンコ玉。

べつにエンドウ豆でもいいんだけど。

この玉は、例えば夕焼けをみてセンチメンタルな気持ちになったり、

ハラが減ったときに「無性にギョーザ喰いてえ!」みたいな

根源的な感情を発芽させます。

で、このパチンコ玉の周りに、いっぱいいろんなものがかぶさってるんです。

日本人としての恥だったり、女性としての振る舞いだったり、

なにか思想とか文化とか”こうあるべき”姿を規定しているわけです。

だから、あんまり外からパチンコ玉は見えない。

そんな仮説はどうですか?

可変的であることは頭ではわかっているのに、

この外堀がっちり埋められちゃってる感はなんでしょうね?

しかし、そこに矛盾は感じないです。

なるほど…矛盾は感じないですか。

そう言われれば、そんな気もしてくるな。

そのへんの感覚って、もしかしたら個人差があるのかもしれないですね。

矛盾を感じるタイプと、感じないタイプと。

例えばですね、卑近な例で恐縮ですが、高級キャバクラに行ったとしましょう。

パチンコ玉としては「うわ、高そう…いいちこの水割りいくらだろう?」とおののいたり、

キャバ嬢を見て「すんげー美人!」とかドギマギしたりする訳なんですけれども、

「成人既婚男性会社役員」としては「よう●●ちゃん、元気にしてた〜?」とか言っちゃう。

これはかなり、俺としては矛盾なんですけれども。穴があったら入りたい。

でも、同じようなプロセスを踏んで「よう●●ちゃん」って言っても、

そこに矛盾を感じない人もいると思う。

いや、例が悪いな…。

折り合うとか乗り越えるとか迎合するとか、

外的要因との関係ではないような気がしてしまうのは、

ちょっと自意識過剰でしょうか?

言い換えるとそれが自分との孤独な闘いなのだ!となってしまったり

確かに孤独な戦いなんだけれどもね。

大なり小なり、矛盾を感じたり感じなかったりしながらも、

パチンコ玉とかぶってるものとの戦いは、

だれもが経験しているんじゃないんでしょうか?

そんで意識的にしろ、無意識的にしろ

回答を外に求めていったところに宗教があったり、武道があったり

映画小説があったり(しつこい!)するんじゃないかと。

他人がかかわる限り、その誰かとの関係はあるから、

そこをどうにかしなくてはというのが私の一番の問題なのです。

そうだ、他人との関係だったんだ、一番の問題は!

なのになんでオレは「自分」の問題だと思ったんだろう?って今また読み返してみた。

「二人とも好きな自分」がいて、その「自分」をあなたは「よくない」と思っている。

なぜよくないのかといえば、二人ともすごく「いい人」だし、

好きな人に迷惑をかけたくないから。

でも、二人とも好きな自分はもうこれ、どうしようもなくない? 

開き直ってる訳じゃなくて、好きなんだから。

そこまで、素直に自分の気持ちを書けるのなら、

もう自分を肯定してあげてもよくない?

っていう回路で、一周してパチンコの話になったのでした。

二人とも好きになっちゃう自分は「自分」なのです。

長くなってごめんなさい。

記事への反応 -
  • 自分の行いに対する免罪符にはならないという意味です。 「素直」で「正直」で「悪気は無い」としても、 人を傷つけたことは許されない。 無邪気に「キモイ」とかいう人がとても嫌...

    • 何の話だったかぼんやりしてきたので、最初の投稿(?)を読み返してみた。 関係ないって笑われるかもしれないけれども、 「冬のソナタ」って見た? ぺ・ドラマ。 あの感じなのか...

      • 冬のソナタってそういう話なんですか?知らなかった、見てないので。 ロシアン・ドールズは見ました、でも私のは分探しとかじゃないです多分。 そもそもドラマや映画に自分をなぞ...

        • クールだ。実にクールだ。 しかし、よりどころにしたくない気持ちもわかるけれども ドラマや映画にも生き方があると、オレは思うけどな。 陶酔とか逃避の材料として例を出したの...

          • まずは読み取ってくださろうとしたお気持ちに感謝します、ありがとう。 確かに映画やドラマにも生き方があるんでしょうね。 人間の人間による人間のための創作物ですし。 しかし前...

            • まずは読み取ってくださろうとしたお気持ちに感謝します、ありがとう。 読み取り損なってる!って意味ですね。 読解力がなくてごめんなさい(泣)。 様々な欲とか醜さとか弱さ...

              • 読み取り損なってる!って意味ですね。 読解力がなくてごめんなさい(泣)。 そこは言葉の裏を読まなくてもいいところだと思います。 私は本当にうれしかったし、読解力の問題...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん