2024-04-07

札幌スリヨタイ」

札幌北12条駅近くの住宅街の中に「スリヨタイ」というタイカレーの店がある。

カレーライスとも、スープカレーとも違う、スープ状のカレーはかなり美味く、リーズナブルな値段設定も相まって、周辺住民から非常に愛されている。

札幌に来る観光客札幌駅~すすきの駅周辺をうろちょろして終わることから、これらのエリアの外にあって北海道料理でもないこの店に行く人は地元しか居ないだろう。

学生時代からこの店に通う俺は、最近までこのカレーがこの店でしか味わえない唯一無二のものなのだと思っていたのだが、最近会社の近くに出来たベトナム料理屋にてカレーを食したところ、ほぼ同じ味で驚いた。

なんてことはない。東南アジアカレースリヨタイでしか食べたことが無かったから唯一無二だと思ったのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん