2024-04-04

山本弘がいなかったら日本インターネットもっとひどいことになっていただろうなぁ

山本弘疑似科学歴史修正主義を丁寧に論破する記事ウェブサイトブログに書いてくれたおかげで日本ネットはだいぶマシになったと思うよ。

少なくとも自分ゴー宣にハマりかけていたのを山本弘サイトを見て目が覚めたよ。

それからいろいろほかの記事も読んで、と学会の本とかも後追いで読んで、それでオカルトに耐性ができたし、オカルト的なものと遭遇したときはどこを注意してみればインチキを見破れるかの勘所がだいぶわかった。

から反ワクや陰謀論なんかに引っかからないし、そういう人を見ると鼻で笑っちゃうよね。

逆に言えば山本弘ネットの発信をやめてからフェイクニュース陰謀論が盛り上がってひどいことになっているとも言える。

今も健在なら論破する記事をたくさん書いてくれただろうなぁ。

でもこれからそういった記事は俺たちが書かなきゃいけないってことだよね。

悲しいなぁ。でもバトンは引き継がなくっちゃね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん