2024-03-09

anond:20240308111153

吃音持ちなら苦手な音を発声しづらいのは当たり前

たまたま名字最初文字が苦手な音だった程度のことで、自分卑下する必要ある? ないでしょ

増田吃音を持って生まれたのは増田責任じゃないし、ちゃん対応策を考えてやっていけてる

「上手に吃音対応できてる自分えらい!」と思っとけ

自己肯定感あげてこ

記事への反応 -
  • 病院とかで本人確認のために「自分の名前」を「口頭」で言わなきゃいけない時ってよくあるじゃん。 普通の人は問題なくノータイムで言えると思う。 でも吃音持ちの自分は大抵スムー...

    • 吃音持ちなら苦手な音を発声しづらいのは当たり前 たまたま名字の最初の文字が苦手な音だった程度のことで、自分を卑下する必要ある? ないでしょ 増田が吃音を持って生まれたのは...

      • 吃音って、苦手な「音」があるという発声の問題ではなくて、苦手な「言葉」があるという認識。 例えば自分は「り」がうまく発声できないけど、どもりやすい言葉はむしろ発音しやす...

    • 私も吃音あるけど病院で名前と生年月日を言うのは問題ないな。なんでだろ。 第一声目から名前を言おうとすると吃る気がするので「えっと…○○です」「はい、○○です」みたいに敢...

    • 役所とか病院とかならある程度理解されてると思うよ その手の研修とかあるし

    • 罵倒と嫌味はめっちゃ早口で言いそうw

    • 自分も軽度の吃音で名前だけ言えないから良く分かる。 そのためだけに発音しやすい苗字に変えたい。

    • ブコメへ。罵倒語だけはスムーズに言えるとかそういうことはないです(少なくとも自分は)。

    • めっちゃ分かるー。 自分は、あ行が出にくくて、「ありがとうございます」とか「よろしくお願いします」を普通言うタイミングで変な間ができて気まずかったり、言えないまま終わる...

    • ちなみにこのセリフはスラスラ言えるんだよ。不思議で仕方がないしこんな自分が本当に嫌いになる。死にたくなる。 しゃべる言葉決めてるからだよね 発言するときにいつも頭に 「...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん