2024-02-14

イトーヨーカドーなんぞなくなっても痛くもないわ

なんかイトーヨーカドー撤退報道で、買い物難民がーとか言ってるけど何にも痛くないわ。

イトーヨーカドーって立地的には人口が多くて住宅などもある、需要が固い所に金をぶち込んで土地を買って出店する手法の所で、だからこそ地元商店街などと対立したんだよ。

もちろん、地元商店などもやられて黙ってるだけでもない。地場食品専門スーパーなどを共同で設立したりして(うちの地元はそうだった)展開して巻き返し、それによってじわじわイトーヨーカドー収益率が下がって撤退という流れ。だから周りには代わりになるスーパーがある。

買い物難民なんか発生しないよ。むしろいなくなってせいせいするわ。

  • 北海道、東北から撤退だっけ 地元民はダイエーとか誘致すんのかな

  • 元々ヨーカドーの数が少なすぎて、その少ない店舗を維持するのはコストがかかるから撤退、ってだけだしな 要はイオンや地元スーパー群に負けた

    • まあね。ワイの所のイトーヨーカドーは引き継ぎ先決まってないけど、他の所で引き継ぐのも中堅スーパー群だし (まあIYグループだったりするけど)

      • ヨークベニマル?あれも元は地方スーパーだしなあ

        • えっ、と思って調べたけどマジか。知らなかった。今でも福島が本部なんだな。 そして結構好調なん? なんでイトーヨーカドーはヨークベニマルのノウハウを使わなかったのか。

  • ワイのところは食品部門だけ残ってリコパになるもよう

    • なにそれ大勝利じゃん べ、別に羨ましくなんか、ないんだからねっ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん