2024-02-10

anond:20240209235059

知らんとこでやってるという体だからそもそも原作者から作品提供」なんかしてないわけよ

著作人格権を「することもできるけど行使してない」状態。ヤメテねって言いたけりゃいつでも行使することができる

無許可二次創作容認しろ」とか誰も言ってなくてすでに容認されなきゃされないですよねって前提が慣習上も法律上もあるわけ。

その反対に公式ドラマアニメ化スタートの段階で人格権行使してる。「やってもイイヨ、でもこれこれの条件付きで」っていう契約が始まってるのよ

その上でなぜかその条件をブチ破るのが当然みたいなことを言ってるよねって話だから

記事への反応 -
  • ってすげーめちゃくちゃな論理だよな

    • でも「無許可二次創作を描く事で漫画の描き方を覚えて将来プロになる人が多いんだから 無許可二次創作を容認しろ」ってのは正当な主張だと思ってるんだよな

      • 二次創作は原作者のクレジットが無いという最強の線引きがあるからなぁ 公式でなにかをやる以上原作者は「関係者」だからファンに対して責任が生じてしまう

        • 話が変わっているよね 「駆け出しの脚本家/漫画家が仕事を覚えるのに必要だから改変を許すべき」って話でしょ? かつ脚本家はちゃんと許可を取っているけど漫画家(同人作家)は許...

          • 知らんとこでやってるという体だからそもそも原作者から「作品提供」なんかしてないわけよ 著作人格権を「することもできるけど行使してない」状態。ヤメテねって言いたけりゃいつ...

            • 「無許可二次創作を容認しろ」とか誰も言ってなくてすでに容認されなきゃされないですよねって前提が慣習上も法律上もあるわけ。 いやいやいや、実際に原作者が二次創作嫌がろう...

              • 話してて疲れるって言われない? そんな話してないよ。

                • そのまんまブーメランとして返すわ 話の前提どんどん変えてる事に自分で気づいてないんだろうか

            • >容認されなきゃされないですよねって前提が慣習上も法律上もあるわけ ないです 法律上は間違いなく無い どう解釈すればそうなるんや 慣習上も容認するケースが多いってレベルで...

              • バカすぎん? 容認されなきゃいけないですよね じゃなくて 容認されなきゃ「されない」ですよねって書いてるよ

                • ごめん 普通にワイの目と頭がめちゃくちゃ悪かった ゴミやわ ワイの返信消したいんだけどええかな?恥をさらし続けておくべきかな?

                  • 戒めとして残しとくべきでは 消したら一字一句そのまま再投稿されるまで

                    • ありがとう 愚かなことした罰を受けるって子供のころ以来だからなんかちょっとドキドキするね

    • やっぱOJTは悪しき徒弟主義、「見てりゃわかるだろ」って無責任放任主義ってことがわかんだね

    • 最近は漫画業界もなろうコミカライズで似たようなことやってるような… まあ思い入れの無いなろう系作品がどんな扱いされても知ったこっちゃないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん