2024-01-30

俺「派遣君、給油室のお菓子、持って帰ったの?」派遣「食べていいと言われたので…」俺「持って帰っていいとは言ってないよね?」

俺「あのなあ常識からさあ、一一言わなかったけどさあ、福利厚生用のお菓子とか飲み物ってのはなあ

職場で費消する分には福利厚生として課税対象外だけどさあ、従業員とかが持ち帰ったら現物給与として課税対象になって源泉徴収必要だって当然知ってるよなあ?」


派遣「…」


俺「ちょっと前の税通にも載ってたし、ちょっと考えれば誰でもわかるよなあ

だって福利厚生って名目にすれば穴抜けできるんだったら、それで現物給与にするわなあ」


派遣「…」


俺「縦しんばわからなかってもなあ、わからなかったら税務署に聞けよ。

からないことがあったら知ってる人の誰かに聞くとか小学校どころか保育園児でも知ってることだぞ

もしこれで現物給与として源泉徴収漏れして脱税として逮捕されて死刑になったら責任取れるんか?

取れないだろが!」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん