2024-01-27

anond:20240126190900

私が体調悪い時は夫が子どもたちを連れ出したりしてくれるけど、子ども基本的に「ママと一緒がいい」「みんなで行きたい」とか言うのでそれも無碍にできない。

これにほだされないのが育児のコツ。

子供特別ママを欲してるとか思って気分良いかもしれないけど、単に「慣れてない」だけだから、定期的にママがいない時間を作ればそういうことは言わなくなる。

どうせ子供要求なんて100%のめるわけじゃないんだから、基本は親の都合優先させないと潰れるよ。

記事への反応 -
  • 未就学児が2人いて、まあどこの家庭もそうなのかもしれないけど、「休み」が本当にない。 平日は仕事から帰ってお迎え、夕食、お風呂、寝かしつけとやることが満載だし、朝も時間と...

    • 私が体調悪い時は夫が子どもたちを連れ出したりしてくれるけど、子どもは基本的に「ママと一緒がいい」「みんなで行きたい」とか言うのでそれも無碍にできない。 これにほだされ...

      • これはたしかに。 この世の終わりみたいに泣き叫ばれてめっちゃ辛かったりしても心を鬼にして離れてみると案外子供も慣れるんだよね。 子供優先にし過ぎない・親の都合も大事。

      • これまだ小さいなら慣らした方がいいしそういうもんだと思う 父親と一緒に不満がある(放置で全然楽しくないとか世話が雑とか)なら話違ってくるが ある程度大きくなってたらちょっ...

      • 旦那がほとんど育児しない人なのは分かった。 マウントかましてよかですか させてもらうと、母乳育児くそくらえという考え方だったので、出産日に育休申請して育休終わるまでずっと...

    • とか言って子供が小学校入ると 「いや〜ん成長しちゃって寂しい〜」とかなるのが女親よな

      • 保育園よりずっと負担増えて保育園の頃は楽だった…ってなるもんじゃ?

        • そうだよ 毎日持っていって持って帰る物の確認、洗浄や破損の繕い。 宿題の丸付け、音読も毎日、個人用タブレットの管理もある上に保育園より帰宅時間はバラツキがあって対応が大変...

          • 学童使わないの?金出せば宿題くらいは見て貰える私立学童あるよ

          • なんて面倒見のいい親なんだ……と思ったけど、これが普通なのか。かけた手間と愛情のぶんだけ子どもは真っ当に育つから頑張ってほしい。

    • 階段昇り降りする時とか人間やめて猫になるといいですよ

    • 介護より段々と改善していくだけマシだとワイは思う。 介護は段々と駄目になっていくしかないんや……。

    • 実家に預けて漫画喫茶に家出してたりしてたなー。

    • もう一人作って入院すればいいんじゃないか

    • 大丈夫!!  子供が小学生になったら、自分の時間が出来るので、それまで頑張って٩( 'ω' )و うちは、2歳違いの男の子二人で、一人は知的障害ありの自閉症なので、そりゃ〜大変で...

    • 子供なのに「お」迎えという表現は若干だが違和感がある

    • 大丈夫。全親が思ってるよ。 子育ては大変なもの。 望んだことだし喜びも無限にあるけど大変は大変。 だんだん手を離れていくんだけどね。 適度に手を抜きつつ頼れるものは頼りつつ...

    • そういう時利用するのが実家やろ

    • 子どもの頃、土日は父とお出かけしに行くことがほとんどで、なんで母は一緒に来ないんだろうと疑問だったんだけど、いま思うと家で一人でゆっくり休んでたんだな。

      • お父さんは普段取れない子供との時間を取れるし、お母さんは休めるし、まあ、いいとこどりだったんじゃないのかな。 子供にとってもかまってくれる人、遊んでくれる人はお父さんっ...

    • わかる。こういうときは国が育ててくれればいいのに、と思う。 親が疲れたと思ったら、任意の期間、国が子育てを肩代わりする制度って必要だと思う。 人工子宮と国による子育てこそ...

    • その渦中では、そう思うけど、ほんとにすぐ、くっつかなくなるんだよなー。その休みがなかった頃に戻りたい気もする

    • そういう時は親(おじいちゃんおばあちゃん)に子供を預けてるわ それができるようにチビの頃から親に慣れさせておいた

    • 大変ですよね。よくわかります。でも親にべったりの時期は本当に短いです。うちは男の子三人で、一番下の中学生はまだ多少会話もあるけど、上のお兄ちゃん二人はいつ寝て起きてい...

    • セックス経験できたんだからいいじゃん。俺なんか29歳にもなって童貞だよ。

    • そうそう、時間がなくてねぇ。って言い訳してたらいつまで経っても休めないから、有給でもとって休め。 その前に歯医者と書類の締め切りはやっとけ。それはやらないといけないこと...

    • こうなると分かってるから子供産まない

    • 2歳児いるけど歯医者のキッズスペースで待てるわけないし歯医者いけなくて詰んでる 一本根っこから抜けてもうて終わった 有給でも預けられる園だけど、有給は病欠とか発熱→お迎え...

    • 働いてんのかよ 親は休めないけど仕事は休めるだろ、四の五の言わずに有休取れや

    • 未就学児2人はたしかに辛いよね。 小学生2人になるととたんに楽になるよ。 youtube見たいからって親の用事に着いてこなくなるし、手のかかる方向性は変わるけど、自分に掛けられる時間...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん