2024-01-26

今年は素数ゼミの当たり年

素数年ごとにセミ大量発生するっていうの聞いたことある

例えば13年とか17年とか

 

これなんでかって言えば、例えば12年や10年とかだと、交雑する頻度が高いじゃん?

交雑すると中途半端な年数になるじゃん?11年とか

そしたら、次回に出会えないみたいなことが起きるわけよ

その次回に出会えなくなるという危機回避するには、できるだけ同じ年数のやつとしか交雑しないってのが正解になるんだけど

できるだけ同じ年数のやつとしか交雑しない=素数ってわけ

しかも期間が長いほど交雑しない

3年も素数だけど、6年や9年と交雑するから

 

から13年おきとか、17年おきに最強のセミ大量発生するらしいんだけど

今年はその13年と17年の両方が一気に出てくる当たり年なんだよね

 

 

なお北米の話なので日本関係ない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん