2024-01-14

anond:20240113130834

いや、投票に行かない主な理由自分投票しなくても大きな問題が起きない、投票している人に判断を丸投げしても困らないというフリーライドっしょ。

鉛筆転がした結果で選ぶにせよ、それこそ「投票した政治家の動向を気にする」というコストを払わなくてはならなくなるんだからフリーライドしたままの方が楽。

しろ投票行け行けと言っている人達はここから限界的な投票増加の社会厚生改善への影響を大きく見積もり過ぎ(しかも、なぜか自分の支持したい候補政党に有利に働くものだと思っている)なんだよね。

記事への反応 -
  • 「投票行かないのは、手元に判断材料がなくて何もわからなくて、誰に入れればいいか決められないから」というのはフィクションだ。 たかまつななとかも頑張ってやってるよね。 「中...

    • いや、投票に行かない主な理由は自分が投票しなくても大きな問題が起きない、投票している人に判断を丸投げしても困らないというフリーライドしょ。 鉛筆転がした結果で選ぶにせよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん