2024-01-08

仏壇火事と老人をめぐる問題

実家仏壇を80代の母が管理してるのだけど、消火器への抵抗感がすごい。

家屋自体地区半世紀の木造で耐火もへったくれもないので火事になるとアウト。

なのに、おれが買ってきた消火器屋根裏部屋とか倉庫の置くとかに仕舞おうとする。

いやいや、火災時に誰でも対応できるように目立つ場所に置くもんでしょ、1階で火事が起きてから屋根裏に取りに行くとか無理でしょ、

などと説明してもゴチャゴチャと言って、帰省する都度消火器しまい込まれている。

トータルで、仏壇ってろうそくや線香を使うのに可燃性だし、高確率で老人が管理してて火災リスクが高い。

仏教界とか仏具界はなんらかのアクションを起こしてくれないか

自己消火性仏壇とかスプリンクラー付き仏壇とか。

  • うちは線香をLED製にしてしまった。

    • 線香の役割は匂いのある煙なので火じゃないのだよ 蝋燭は火だからLEDでいいんだけどね

      • 青雲、それわぁ、キミがぁ見た光ぃ、 ボクがぁ、見ぃたぁ、希望ぉ~♪

  • うちも仏壇を年寄りが管理してるけど電気で点け消しができるロウソクや線香にしてもらってる そういうの抵抗ある人も多いだろうけど ググれば出てくるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん