2023-12-23

子供に「天皇って何?」と聞かれたら「日本王様だよ」と答えてる

ぶっちゃけさ、「日本王様」以上の説明ってないよね?

象徴とか言っても意味わかんないじゃん。

実権がちょっと少ないだけで、要するに王様でいいよね。

ということで以来、子供に「天皇って何?」と聞かれたら「日本王様だよ」で通している。

「へー王様いたんだ」「いるよ」「へー」でスッと疑問解決

よかったよかった。

ちなみにこれ年に一回くらい聞かれる。

ちな長女現在小2。

こないだは何だったかな、子供新聞に載ってたんだったかな?天皇の話。

あと、昔々江戸時代にはお殿様=お侍さんの総大将=将軍様日本支配していたけど、王様がお殿様と戦争して勝ったか日本は侍の国をやめました。

ねこねこ日本史とかで、子供って江戸時代結構すきなんよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん