2023-12-19

ことわざ四字熟語は娯楽のなかった頃にクレしん教育マンガを何度も読んで覚えたけど、あれがなかったらロクに知らないような気がする。高校までにあんまりちゃんと教わった覚えがない。中学入試では有名どころがちょろっと出たような気もするし、対策ちょっとはあったような気がしないでもない。

習うというよりは日常生活で覚えていくようなもんなのかもしれない。まあ知ってた所で、的確な場面で繰り出して「お〜まさに、って感じだな〜」みたいな雰囲気になる以外に大した用途もない気がする。日常大喜利小道具くらいか

あと干支は全部言えない。聞き覚えのあるやつをリストアップしていけば12個集まるかもしれない。これは古文とかちゃんとやれば覚えんのかもしれんけど。小学生の頃、寿限無を覚えたの覚えてないのでマウント取るようなノリの中に干支もあって、巳までは周りが諳んじてるのが耳にこびりついた。午以降は語呂悪すぎて覚えてない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん