2023-12-18

食器洗浄機だの高いナントカスプレーだの

しゃらくせえわ。

消毒なんて普通食器用洗剤でいい

食器洗浄機なら熱湯で消毒できるとかいうけどな。もうね。あほかと。

今どきの食器用洗剤の界面活性作用は極めて強力で、死ぬんだよ。細菌ときは。

試しにファミチキとか握ってベトベトの手にキュキュットとかの洗剤を垂らしてみ?速攻で油が溶け去るから

20年前のチャーミーグリーンならいざしらず、今どきの洗剤に接触して生きていられる菌はいない。

増えてしまった黒かびとか壊滅させるにはハイターとか漂白剤が効果的にせよそんなの例外だ。

普段普通にスポンジで泡立てて洗え。

カレーなべとかはそもそも洗う前に拭け

いちいち高い洗剤に漬けこんだり熱湯で汚れを落としたりとかアホなことをするな。

まずはキッチンペーパーで拭け。ダイソーの一番安いやつでいい。ガンガン拭け。

そっから水を半分ぐらい+食器用洗剤数滴を入れて火にかけて60度ぐらいまで温めろ。

取っ手を持ってぐるぐるとお湯を回せばほとんどの汚れは落ちて、スポンジにカレーがしみこまない程度になる。

それをすすいで普通食器用洗剤で洗え。

  • ひと昔の洗剤の方が強かった気がする リンが入ってるやつとか、ちょくさあるきるべんぜんするほんさんなとりうむとかは手が、もう、荒れるもんね 水質なんとか法で禁止されちゃった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん