2023-12-15

ゲーム趣味を続けることの難しさ

ちょくちょく、〇〇歳になったら趣味継続できない云々な増田が流れてくるけどさ、ゲームって意外とずっとやるのが難しい趣味だと思うんだよな。

というのもゲームってホントにガキの頃からやれるわけでさ。

今のアラフォー以下くらいなら物心ついたときにはファミコンあったし、アラサー以下なら物心いたころにはプレステとか64あったわけじゃん。

ほんでガキの頃から30年くらいゲームやってきたなら、やっぱ新鮮な驚き・感動みたいなのをゲームから得るのってむずいよね。どうしても「どっかで見た事ある」みたいな感じになるし。

(そういう意味ではBotWとティアキンは革命的だったよね)

まあアラサーとかアラフォーになって趣味が云々ってのはけっこう色んな問題・原因が絡んでるんだと思うんだけど、ことゲームに限っては

「〇十年ゲームやってきてそもそもゲームのものに飽き気味」てことはけっこうあるんじゃないかと思う。

  • ワイはリメイクを繰り返し遊ぶおじさんになったやで

  • 四六時中ゲームできるならそうだけど、育児とか家事とかに可処分時間取られながら合間にやってるぶんにはそこまで新鮮さ失われないよ。 毎日1時間できないけどスト6たのしくてず...

  • 昔からゲームやってる人でも新鮮に感じるっていうのはオープンワールド系とかに限られる気はするね。 ただオープンワールドはマシンパワーが要求されるからSwitchしか持ってないくら...

    • 隻狼とかスト6とかオープンワールドじゃないしジャンルとしては昔からあるけどシステムが斬新だと新鮮に感じるやで

    • SwtichでもゼルダのBotWやTotKはオープンワールドだし、 ゼノブレイドシリーズでもオープンワールド的なプレイフィールは感じられるし、 ホグワーツレガシーSwitch版が出たりもしたぜ。 意...

      • ホグワーツレガシーswitch版とかかなり厳しいやん。いや頑張っとるけどさ。

  • ゲームそのものに飽きてきてるから「グラがしょぼい」しか言わない老害になる 反射速度が衰えてきて「難しいからクソ」もあるか 本来はそうなるまえに卒業するんだよね

  • 俺はゲームを遊ぶときは、突然変なスイッチが入って異常にハマるってことがない限りは本当に遊ばなくなっちゃったな。 今でも年2回くらいはその変なスイッチが入ることはあるけど、...

  • ゼルダといいスプラといい、もうゲームにおいて新しい何かを作り出せるのが世界見渡しても任天堂しかいないのがツラいところだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん