2023-12-11

他人が対価をもらうことを良しとしない風潮

嫌儲っていうのか

誰かが有益なことをしてその対価をもらおうとすると

「なんで金取るんや」みたいなこと言うやつが必ず出てくる。

日本人特性なんだろうか?

たとえば海外欧米とか中東とか中国とか)のビジネスマン

お金シビアでもらうものはきっちりもらうっていうイメージがある。

でも日本人はそういうことをするやつは「金に汚い」みたいに世間で思われてしまう。

奥ゆかしさの美学みたいな、文化的ものなのかもしれないけど

ネット住民も似たような考え方のやつが多くて辟易するんよ。

お前らはなんで他人が対価をもらうことを良しとしないんだ?

  • 他人が得をすると、なんか自分が損したような感覚になるからやで。

    • これまじでやめたほうがいいよな なんでこういう人多いんだろうな

  • 何でも金で解決したら金持ちだけが有利な社会になるだろ

  • 日本人が貧乏だからケチりたがるという話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん