2023-11-12

クマ被害駆除の話ってどういう感情で聞けばいいのかよくわから

クマを殺すなとか電話するバカどもは迷惑だなと思うけども、今の「人里に降りてきて被害を出すから射殺する」は恒久対処ではなくて一時的対処なんだよね?

であれば仮に無限に人的リソースお金があったら当事者の人たちの思う恒久的対処理想ってなんだろうって考える。

進撃のなんたらみたいに人とクマの生息域の間に高い壁を作るとか?

クマ無人島かに輸送するとか?

そもそも恒久対処なんてものはなくて、とにかく出会うたびに殺すんだよ、ということであれば、それはそれで「そういうものか」と納得する。

  • 昔は万年ドングリ不作かつ視界が開けてて小動物にも逃げられやすい、熊にとって近づく価値もない不毛の地である里山が人里との間にあったんだけど その里山が間伐されなくなってど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん