2023-11-08

よく就活の話で、面接から志望動機を聞かれて答えると

「それって他社でもいいですよね?」「何故うちなんですか?」と言われ、内心で「御社でなきゃ駄目な理由なんてねぇよ!」「他も受けてるよ!」とキレるという話。

実にもっともだと思って共感するんだけど

これって就活がまさに『数撃ちゃ当たる』ものからで、就活という個別性の薄い行為に対して御社しかない志望動機を求める方がおかしいって話なんだけど

同じ話を恋愛に当て嵌めちゃ駄目だろうに。

恋愛はまさに、「その人でなければ駄目」、少なくとも相手からそのように見えるようにアプローチしなければ許諾はもらえないだろう。

就活恋愛と同一視するのはおかしいし、恋愛就活と同一視するのもおかしい。

  • でも数撃ってるだけのナンパ師は非童貞だよね

  • 急に同一視はじめてんのお前だけじゃん

  • 女側は最初から生理的に無理で終わるから 数撃ちゃ当たるのナンパ師が正しい

  • 常識的にもっともらしく聞こえるような応答ができるかどうかをみている もしくは既にポジションが埋まっているかかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん